アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶を茶葉で入れるようになったのですが、
紅茶というものは一度淹れたら繊維がポットに付着するので
日本茶みたいに二回、三回とティーポットにお湯を足して
二杯目三杯目を淹れるというようなことはしないと読みました。
なので初めのうちは一回淹れたらもうおしまい、としていたのですが
ルピシアで紅茶を買った際、飲み方の目安のところに
煎出回数1~2回と表示されてあったので二回までは淹れられるんだ、と。
メーカーが言ってるんだから2回淹れても問題なし?

それと、紅茶淹れたらポットにお茶っ葉いれっぱなしでしばらく放置ってまずいですよね?
淹れ終わったらすぐに茶葉は捨てるんでしょうか。
これは紅茶と言うより生活の基本のような気もするのですが・・

紅茶を出した後のあとかたづけなども教えていただければと・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

紅茶に特別趣味があるわけではないのですが・・


私がしていることを書かせていただきます。
>2回 色・香・味は、一回目より落ちるけれどその3つともまだ、あります・飲めますよ・ということだと思います。特に紅茶は香りを楽しむ物だと思いますが、物によっては、色は余り変わらなくても、香りがなくなることがあります。
>繊維が 
お茶もそうですが、2回目は、急須やポットの縁についた物を、真中に寄せて(外側をぽんぽんと軽くたたく)
湯を入れるようにする物だと思うのですが、、、
>淹れ終わったらすぐ・・いれっぱなし
・2回入れない場合は注ぎ終わった時に 水を入れておくティータイムが終わってから洗うで良いと思います。
・茶葉の片付けが面倒なので、袋やステンなどを使った事がありますが、やはり味が落ちるような気がしました。
・ポットとカップは、それだけを洗うことが大事です。
他の皿やスプーンなどと、ぶつかって縁やポットの薄い注ぎ口を傷つけない様に・・
・茶葉をためて乾燥させると、アロマティラピーになるような事も聞きますが、なかなか出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水を入れておくんですね。
ポットは先日一目ぼれして買ったものなので
かなり気を使って洗っています^^。
カップはこないだ割りそうになりましたーー;
気をつけます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/04 13:21

質の良い茶葉でしたら2回目も十分おいしく淹れられますので是非お試しください。

また茶葉は放っておくと茶渋汚れの元になりますので、早めに取り除いた方が無難です。茶殻はコーヒーほどではありませんが、消臭効果もありますし、植木などに肥料として再利用する方法もあります。こちらも是非おためしください。
    • good
    • 0

いれかたについては他の方が丁寧に答えてくださっているので


茶葉の方を少しお伝えします。生ゴミに捨ててしまう前に
ガスレンジの油汚れを落とすのに紅茶の茶葉は
もってこいで、ポットを洗うついでに
台所の汚れも落としています。出がらしは燻製に
使ってもおいしいですよ。我が家では埃を掃くときに
茶葉を散らして掃除したりしますが、もうホウキを
使っている家庭もありませんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの母が茶葉で床を掃いておりましたが
ガスレンジまできれいになるとは・・
やってみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/03 20:53

ポットに直接茶葉を入れているのですね。

 始末が悪いので、私はポットの口に合う深めの茶漉し(7センチぐらいの深さ)を使っています。
茶漉しの中に、少な目の茶葉を入れます。
きっちり沸騰したお湯をたっぷり入れます。 
お好みの濃さになったら茶漉しを取り出します。(好みの濃さを探してください) 
茶葉は燃えるごみに出します。 
あまり長く入れてると渋みばかり強くなって、美味しくありません。
茶葉が少なめで、お茶の成分をすっかり出し切るので2,3回と出すのは無理です。
でも、これが一番おいしいと思います。私的には。
よく、喫茶店やレストランなんかで、サイフォン式と言うのでしょうか、筒型の上からぎゅっと押すやつがありますが、あれなんか、最悪です。
もう2杯目なんか渋くて飲めたもんじゃない。 シャレたつもりなんでしょうが、あぁこの店は、紅茶を飲む人がいないんだな~と思います。
ティーバッグやテトラパックより、やっぱり紅茶は、茶葉(リーフ)がいちばん美味しいですよ。
いろんな種類があって、いろんな味や香りもあり、入れ方も少しずつ違うので、奥が深いですよ。 お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶漉しをポットにいれて作る方法もあるんですね。
やってみようと思います。

お礼日時:2005/12/04 11:47

やっぱり一番美味しいのは一煎目だと思います



でも、例えば
今時期のダージリンでフルリーフの時など
二、三煎目でも飲めないほど薄くは無いのでウチではよくやります

結局、抽出回数はリーフ次第で
雑味のない、良いリーフは何回飲んでも構わないんじゃないかと思います

ポットをすぐに洗わないときは
水を張って塩を少々打っとくと茶渋がつきにくいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/04 13:09

紅茶ではあまり2煎目・・とかは聞かないですけど


ルピシアにはやたら「出のいい」ものもあるので
「煎出回数1~2回」って書いてあるのかもしれませんね。
#1の方がおっしゃってるように「色・香・味」は
1回目より落ちるけれど「問題」はないですよ。
我が家では恥ずかしながら飲んだあと
茶葉を放置なんてことはしょっちゅうです(^-^;
朝食時に飲んでそのまま→帰宅後片付け って感じです。
特に茶器を傷めるとかってことはないから
こちらも「問題」はナシ。ただお行儀の問題かな(自爆)
捨て方は,うちでは生ゴミと同じように捨ててます。
茶器に水を入れてグルグルって回して
三角コーナーとかにザーって流してます。
こんなんでお役に立てたでしょうか?(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶葉放置ってうちだけじゃなかったんですね・・
ほっとしました。
私もそんな感じで捨ててます。
ありがとうございます><

お礼日時:2005/12/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!