プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はトワイニングのレディグレイが好きなんですが、ティーパックとポット用のものでは香や味が全然違うように思います。ティーパックのほうが柑橘系の香が強く、ボトル用はアールグレイとあまり変わらないような気がします。(私はティーパックのほうが好きです)
同じように感じられたことのある方、また、理由をご存知のかたいらっしゃったら回答お願いします。
追伸 こういうことって他の紅茶でもあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同感です!!何となく今までポット用の方がツウ向きなのかと思って、自分でもティパックって邪道?かと思ってましたが、たまたま母がこのレディグレイがお気に入りでいつも買ってるのですが、たまたま1つもらい飲んだところ、ティパックの方がポット用より遥かに香りもたつし、甘みもありおいしいのにびっくりして、以来ティパック派になりました。

私もameyaさんと同じくティパックの方が茶葉が細かくてそれで風味がお湯にとけ込みやすいんだと思います。ほら、お寿司やさんで出てくる粉茶って甘みがあり濃いじゃないですか。
ダージリンはポット用で入れてますが、レディグレイは断然ティパックですね。いや~~同じ感覚の方がいてうれしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もポット用の方がツウ向きだし、おいしくて安いのかとおもってたんですが・・・やっぱりレディグレイはティーパックのほうがいいですよね。
ダージリンは私はあんまり飲まないんですが、時間をかけた方がいいからポットのほうがよさそうですね。
うーん紅茶も奥が深いですね(*^。^*)

私も同じように感じていました!

なんだか嬉しいです。
あくまで想像ですが、ポット用のもの(缶に入っているもの)とティーバッグでは茶葉の大きさがかなり違うので、
製造(?)は別なんじゃないかと思います。
ティーバッグが1杯分を効率よく抽出するために、茶葉が細かく矢車菊やピールも均等に入っているのに対し、
ポット用は茶葉が大きくアールグレイの味がしっかり引き出されているため、アールグレイの方が強く感じるのではないでしょうか。

私も普段はポットで紅茶を入れますが、レディグレイに関してはティーバックの方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は職場では簡単なティーパック、家ではポット用です。楽だし、ティーパックの味のほうが好きですが、値段がボトル用のほうが安いので・・・
思い出しましたが、同じポット用でも230グラム入りの大きな缶のを買ったときは柑橘系の味がもっとしっかりしていたように思います。(記憶違いかもしれませんが)
スーパーで袋に入った詰め替え用や、100グラムいりの缶のを買ってティーパックとの違いを感じるようになりました。
そういえば同じレディグレイでもいろいろありますよね。販売会社も違ったり・・・
私も同じように感じてくれてた人がいらっしゃって嬉しいです(*^_^*)