プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶の飲み方。
砂糖を入れないホットティーより、砂糖を入れたホットティーの方が香りがたって風味がよくなるように感じるんですが、これはわたしの勘違いでしょうか?
(アイスティー、カフェオレ、ホットコーヒー、アイスコーヒーなどは砂糖/ガムシロップいれないです。)

A 回答 (3件)

あ、そう言われてみれば砂糖を入れた時の方が香りも風味も強く感じるかも!

言われてみて気づきましたよ。
最近ミルクティー、ロイヤルミルクティーにハマってて自己満足していたのですが、それでも甘い紅茶シロップを作って牛乳と割る甘いアイスミルクティは別格!
美味しいですよねえ、香りがすごく記憶に残るのは砂糖の効果だったのですね!
教えて下さってありがとうございます。
    • 0

それはあるかもしれませんね。

入れすぎると逆効果ですが少な目に入れると、
その紅茶の風味や香りが引き立つかと思いますよ。
これは甘みが紅茶を引き立てる効果があるんだと思います。
    • 0

私は紅茶にお砂糖は滅多に入れません。

緑茶に砂糖を入れないのと同じです。香りのお茶葉と旨みの茶葉のブレンドを楽しみます。貴女に1杯私に一杯ティボトルに1杯の茶葉を90度のお湯を勢いよく注いで葉を撹拌させて香りを楽しみます。お砂糖を入れるときは、角砂糖にブランデーを染み込ませて火を付け燃える火を見ながら濃いめに入れた紅茶の中に入れるときだけです。
    • 0