プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。家の北側にみょうがが生えているのですが父が草刈機で茎を地面から3cm位のところで刈ってしまいました。今年はもう収穫はできないでしょうか?また来年などに影響はありますか?知っている方、回答やアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今年はどうだかわかりませんが来年は生えてくるんじゃないでしょうか。


私の家でも庭の整理をして全部抜いてしまったと思いましたがまた生えてきていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しは収穫できたのでまた来年に期待します。

お礼日時:2004/07/19 21:21

ミョウガは「花」なので、茎葉を切られると今年は


収穫できないかもしれませんね。
来年は、おそらく大丈夫だと思います。

これは蛇足ですが、祖母が言っていた言葉を思い出したので。

ミョウガは、自分を邪魔にされるとすねて、二度と
生えなくなる、と。

迷信みたいですが、我が家のたくさん生えていたミョウガ。
母が、たくさん茂って困るとか、邪魔ぽいことを
言ったとたん、次の年からパッタリ途絶えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういえばみょうがは花でしたね。確かに茎や葉がないと花は育ちませんね。迷信も本当にそうなら大切にしないと我が家のみょうがもなくなってしまうかもしれませんね(><)。大切にします。

お礼日時:2004/07/19 21:24

今年はあきらめたほうがよさそうですね。



ショウガ科の多年草です。ショウガ同様に、根が残っていれば、まだ7月ですから、8~9月と、芽を出して、
根に養分がしっかりたまれば、来年は、また大丈夫です。
が、根が、あまりにも絡むと、駄目になりますので、秋口に、植え替えてあげると良いと思います。

余談ですが、ミョウガ;花芽を食べるのですが、小さい頃、毎春、親戚集まって、新茶をいっていたのですが、
そのとき、ミョウガの新葉で来るんだ蒸し饅頭を食べた覚えがあります。
田舎の味ですが、機会があれば、また食べてみたいと思っています。

ちなみに、ミョウガについてのサイトを、一つご紹介しておきます。

参考URL:http://star.gs/~miyake/sakumotu/myouga.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。来年また収穫できますね。かれてしまったりしないのか心配でしたが安心しました。近年少し増えてしまったので秋に少し植え替えなどしてみようと思います。みょうがは香りがいいですね。やはり葉も香りがあるのでしょうね。機会があったら蒸し饅頭など試してみようと思います。サイトの法も参考になりました。ありがツございました。

お礼日時:2004/07/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!