プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウーロン茶が好きなのですが痛風持ちです
ウーロン茶にはシュウ酸が含まれており痛風には
あまりよろしくないようなことがググると書いてあります
牛乳を混ぜるといいとか書いてありましたが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

>牛乳を混ぜるといいとか書いてありましたが本当でしょうか?



これは医学的にも認められている事なので、本当です。

ウーロン茶はやはりシュウ酸を含んでいるので、痛風の方は
単独で多くは摂取はしない方が良いでしょう。

ウーロン茶やコーヒーが尿酸値を下げると言うのは、これら
の中に含まれて居るカフェインが副交感神経を刺激し、腎臓
の血管拡張による血液量増加が利尿作用を促進し、尿酸の蓄
積を抑止する為です。

ウーロン茶に牛乳を混ぜても、カフェイン自体は無くなりま
せんので利尿作用効果は有ります。

よって、ウーロン茶を牛乳で割っても、尿酸値抑止効果は有
るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ウーロン茶を牛乳で割っても、尿酸値抑止効果は有
るでしょう。」


よーしそれを信じてごくごく飲むぞ~

お礼日時:2022/09/05 18:48

> それでウーロン牛乳は気にせず飲んでもいいってこと?



紅茶に牛乳を入れるミルクティはせっかくの健康成分をダメにしている勿体ない事を
して居ると言う事ですので、発酵茶である紅茶で言われて居ることは半発酵茶である
烏龍茶でも同じ様な事が言えると思いますよ。
ですのでウーロン牛乳にせず、烏龍茶単独で飲んだ方が良いでしょう。

> ウーロン茶に牛乳混ぜて飲むの中国で流行らしいし

それは単なる嗜好的な物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シュウ酸を含む食品を摂る場合は同時にカルシウムを含む食品を摂った方が良いと
言うのは、尿路結石にならない様にする為でしょう」


それも踏まえてウーロン牛乳を飲んでいるのですが・・・

お礼日時:2022/09/03 02:55

適度なら牛乳混ぜなくても飲める

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味わかんない

お礼日時:2022/09/02 19:07

それは牛乳に含まれるカルシウムとシュウ酸が結合することでシュウ酸カルシウムとなり、


吸収されずに体外へ排出されるからと言う事でしょう。
しかし、烏龍茶は尿酸値を上げないようにするためにも飲んだ方が良いと言われて
居ますので、逆に痛風には良い飲み物の一つと思いますが。
但し、烏龍茶にも利尿作用がありますので体内の水分量バランスが脱水の方へ傾くと
思いますので、水分をこまめに摂る必用は有るでしょう。
そう言う意味で脱水気味になれば痛風にも良くはないでしょうし。
シュウ酸を含む食品を摂る場合は同時にカルシウムを含む食品を摂った方が良いと
言うのは、尿路結石にならない様にする為でしょう。
尿路結石の多くはシュウ酸カルシウムの結合体ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでウーロン牛乳は気にせず飲んでもいいってこと?

ウーロン茶に牛乳混ぜて飲むの中国で流行らしいし

お礼日時:2022/09/02 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!