プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は居酒屋のチューハイを8杯くらいで吐くくらいお酒にかなり弱いんですが、毎回飲み会に誘われてお酒を飲まなくてはなりません。。

1回だけテンションがあがってかなりの量のお酒を飲んだことがあり、次の日は頭痛と激しい吐き気に襲われて以来、チューハイ2杯くらいで吐き気に襲われるようになってしまいました。。

「そんなに嫌なら断れよ!!」といわれますが、飲み会自体はいろいろ話せるし楽しいので参加したいのです。
参加するからには場の雰囲気を盛り下げないためにある程度お酒に付き合わなくてはなりません。

あまり酔わずにある程度お酒の量を増やすことはできないのでしょうか?

やはりトイレでやるにしても、吐くまで飲むというのは迷惑ですか??

A 回答 (6件)

私は貴方より酒は弱いです。

でも「お前は酒が強いな」と言われました。
2次会の行ったら、水割りを2杯ぐらいしか飲みません、1時間や2時間でもそれぐらいです。
コツは、コップを口に数持って行くことです。口の持っていったからといって飲んでいるわけではなく、少し口を染ませる程度口に含んだり、飲む真似をしたりしています。
周りの人は、誰がどれぐらい飲んだかは確認しません、飲むのと話をすることに夢中ですから、コップがテーブルと口の間を行ったり来たりしていれば、飲んでいると勘違いしています。
とにかくコップを動かしているだけで、雰囲気を壊すことが少ないです。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コップを口に運ぶだけですか!!確かに口に運べばみんな飲んでると錯覚しますね!!!すばらしいです!!
これは試してみるしかないです!!!どうもありがとうございます!!

こんにちは!

私も飲み会大好きですが、酔いやすくすぐ気分が悪くなったり意識が飛んでしまうので、自制していますよ。
肝心なのは「始めの1杯」ですよね。
たぶんほとんどの人が「取りあえずビール!」で、そうじゃなくても大抵サワーだか、カクテルだかアルコールを頼むと思います。はじめの注文段階ではみんな素面なのでアルコールを頼まないと「お~い!飲まないのかよ~!」と言う雰囲気になってしまうかも。(もちろん無理強いはしませんよ!)
でもその次からは誰が何頼んだかなんてあまり気にしていないと思いますよ。
もし気になるようでしたら、みんながアルコールを注文するときに一緒に頼むのではなく、店員さんが傍に来たときにコソっと「ウーロン茶ください。」と頼むのが良いと思います。
今はウーロン茶やソフトドリンクでもジョッキで用意してくれる居酒屋さんが多いですし、「ウーロンハイ」と「ウーロン茶」の見分けはほとんどつかないと思いますから、周りの人も気付かないのでは??と思います。
前の方も仰ってますが、飲んでいるときと同じくらいのテンションでいれば大丈夫だと思います。
みんなで楽しく盛り上がっているのに、1人で青い顔してトイレに行かれたり、意識朦朧となってしまったり、挙句の果てに寝てしまって誰かが送ってあげなければならなかったり・・・のほうが場が白けてしまいますよ~。
無理しないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初の1杯はみんな一緒に頼むのでチェックしてしまいますね!!
ウーロン茶でもジョッキで持ってきてくれるんですか?知りませんでした・・・これは活用しない手はないですね!!
友達に私より弱い(チューハイ1杯でちゃんと歩けなくなる)奴がいるんですが、弱いくせにバカみたいに飲んでトイレで吐いて・・・というのを繰り返して。。。正直嫌ですね~家まで送るはめになるし途中で道端に吐くし・・・こういう迷惑はかけたくないので今までいただいた回答の中から「実際は飲んでないがコップを必要以上に口に運ぶ」、「乳製品で胃に粘膜を作る」、「水分+糖分を同時にとってアルコールの分解促進」、「ウーロンハイと偽ってウーロン茶を注文する」、「テンションは高く」を実践してみます!!
どうもありがとうございました!!

日本人はアルコールを分解するアルデヒド分解酵素を先天的に持っていない人の比率が高いそうです。

その人にとってアルコールは毒物に近いものです。アルコール中毒で死ぬ記事ありますが、本当に飲めない体質の人はいくらのんでも飲めるようになりません。

飲まなくても、テンションさえ高ければ飲み会で敬遠されないと思います。自分もそうですし、ウーロン茶だけ飲んでいても飲んでいるようだと飲み会の場で言われるようなテンションの方います。
飲む人にとって酒を飲まないことよりも、酒によわずにしらっとしている人が気になるのです。飲まなくても一緒になって騒いでいればそれほど敬遠されないと思います。トイレで吐いてくると結構周囲にわかってその方がよっぽど雰囲気を壊すと思います。
TVでやってましたが、酒が飲めなくてもホストやっていた人もいます。雰囲気作りを考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりテンションは重要ですね!!
吐くという行為自体正直このましくないですよね・・・やはり無理はしないようにします!!

まずは周りに「自分はあまりお酒に強くない」ということをアピールしておきましょう。

・飲む前に牛乳やチーズなど、乳製品で胃をカバーする。
・チューハイの次はノンアルコール(ウーロン茶など)。もしくは一緒に頼んで、ゆっくりと交互に飲む。
・一気やどんどん調子よく呑むのは論外。
・消化しやすい肴を食べるようにする。油っぽいものや胃にたまるものは、取り過ぎないように。ただ食べないで呑むのはもっとわるいので、加減しながら。
・話すことに重点を置き、その合間に‘口をつける’くらいでじっくりと呑む。
・飲んだ後はアルコールの分解を助けるために、水分+糖分を充分に取る。オレンジジュースや野菜ジュースなどが効果的。
・自分の酒量を覚えておく。8杯でダメなら「チューハイ5杯までにする」ときめ、それ以上は呑まないよう心がける。
・自分に合ったお酒を探してみる。ビールは好きだけど日本酒はダメ、ビールダメだけどウィスキーは好き、というように、相性があると思いますから(あくまで私見)
・酒量を増やす方法として、普段から少量呑むようにすると、アルコールには強くなります。
毎日寝酒に、好きな銘柄をちょっとだけ呑むことで、耐久力ができます^^;

まぁ吐いて覚えることも多いですが、他人に迷惑かけない程度に呑むようにしてください^^;

この回答への補足

お酒に強くないんですといってもまだ若いというのもあって結構強要されちゃうんです・・・勘弁して欲しいんですけどね・・・
乳製品で胃をカバー、アルコール分解促進のために水分+糖分を取るというのを試してみたいと思います!!
どうもありがとうございます!!

• 0

飲み会が始まる直前に水を1リットルぐらい飲んでおくとあまり酔いません。

当然、飲み会が始まるとすぐにトイレに行きたくなりますので、トイレに立ったついでに水をコップにもう一杯・・・・という感じで繰り返すとあまり酔いを感じません。
 ・・・が、酒も肴もあまり美味しく感じないのが難点です。

この回答への補足

水1リットルですか。。。かなり厳しいですね・・・
どうもありがとうございます。

• 0

ウコン飲んでおくか、牛乳飲んで胃に膜を作っておくと楽です。

他の方でも効果あるのか?自信ありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ウコンですか??あのコンビニで売ってるサプリメントでいいですかね??
どうもありがとうございます!!