アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々牛乳が好きではなかったので、
大人になってからはずっと避けていました。
それでも好き嫌いを改善しよう!と、
あるパン屋さんで○○牧場の取れたて牛乳…みたいな牛乳瓶を見つけ、勇気を出して買って飲んでみました。
○○牧場の…なんてフレーズのせいか、単純なあたしは、
「おいしいじゃん!」とおいしく飲めました。
ところが、その数時間後すごく気持ち悪くなり嘔吐を繰り返してしまいました。
その後そこのパン屋さんのパンを買って食べても、
牛乳を飲んだ時ほどではないのですが、気持ち悪くなるコトに気づきました。

乳製品は好んで食べるので牛乳アレルギーなんてコトはないと思うのですが、
もしかしたら新鮮な牛乳だと何か市販の牛乳と違いがあるのでしょうか?
怖くてせっかく克服しようと思った牛乳嫌いが、
このままだと余計ダメになりそうです。(汗)

A 回答 (6件)

「牛乳って案外胃腸で悪さするんだよ」って医者が言ってました。

お腹痛くなったり、気持ち悪くなったり。
男性は下痢する人も多いし。
だから赤ちゃんには飲ませないで、市販のフォローアップミルクにするんですって。
しかも、加工されていないものほどお腹にくるわけで、「牛乳」じゃなく「加工乳」だったら大丈夫だったかもしれません。
いずれにしても味だけで吐く人いますよね。
私は牛乳好きなので友達に「4.5濃厚牛乳!これうまいよ!」と勧めて、一口で気分悪くなり、「てめえ!ふざけんな!」と怒られたことがあります。
無理して克服しなくていいですよ。
ヨーグルトとかカフェオレとかにしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3

 私も吐くまでは行きませんが、牛乳以外の乳製品は大丈夫なのに牛乳だけはダメです。

何か混ぜるか何かに入れるなら大丈夫なんですけど。

 吐くということは体に合っていないわけで、調子を悪くしてまで無理に飲まなくてもいいと思いますよ。

 でも、もしかしたらそこの店のものが悪いだけかも?
    • good
    • 5

「牛乳の臭い」は殺菌処理をする時の熱でたんぱく質が変化して出るものです。

(肉や髪の毛が焼けたときの臭いと同じ理屈です)
なので、低温殺菌や牧場からできるだけ生乳に近い状態で出荷されているものは生クリームやバターに近い良い匂いがしておいしく感じます。

牛乳の中の糖分を分解する酵素がない人がたまにいて、胃腸を刺激されてしまうことは確かにあります。
しかしその店のパンを食べても気持ち悪くなるというのであれば、どちらかというと心理的な条件反射かもしれません。
(以前に牛乳の臭いで気持ち悪くなった→牛乳を見るだけで気持ち悪い→おいしくは感じても深い心理で拒否している→その店ということを考えるだけで気持ち悪い)

いずれにしてもクリームやバターなどでも具合が悪くなるようでしたら、体質に合わないと思って無理に飲む必要はないでしょう。
    • good
    • 1

私も小さいころから白いままの牛乳が飲めないほうです。

まず、匂いが苦手で少し体調が悪いときはそれだけで吐き気を催します。
但し、キャンプに行ったときなど環境が変わったりすると結構飲めたりします。
なので体質的に牛乳を受け付けないわけでもなさそうです。
新鮮な牛乳でもスーパーの紙パック牛乳でも要は飲み方次第だと思います。
ためしにコーヒーなどで匂いを消し、砂糖で味を消してみてください。(私が小さいころからやっている方法ですが)結構飲めるしその後もなんでもないですよ。
    • good
    • 3

水面下ではありますが、下サイトのような学説を良く耳にします。


信じるか否かは、本人次第のようですよ。

参考URL:http://www.nu-science.com/milk/milk.html
    • good
    • 1

牛乳に含まれる乳糖を分解する能力が弱いのかもしれません。



森永の「アカディー」という牛乳は乳糖を分解してありますので、これを試してみると良いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!