プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、はじめまして。
私は、3歳の時、牛乳アレルギーになりました。
その時、お医者様から「大人になったら治るよ」と言われましたが、大人になってもいまだに牛乳が飲めるようになりません。チーズもダメです。乳製品全般がダメのようです。唯一、ヨーグルトは平気です。
でも、グラタン、ピザ、アイスクリーム、ケーキなど加工されてあればなんとか食べられます。
どうしたら、牛乳やチーズが飲んだり食べたりすることができるようになるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

アレルギーなら無理して食べなくてもいいと思うんですけど・・・。

ヨーグルトが平気なら、りんご酢と混ぜて飲むと飲めると思います。
「りんご酢」は普通のじゃなくて、甘みが足されているもの。
それを牛乳で割って飲みます。
↓こういうのね。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/in …

味はほぼヨーグルトです。少しとろみがあります。
原液入れすぎると牛乳が分離するので、分量には気をつけましょう。
大き目の瓶に、りんごまたはオレンジ・氷砂糖・お酢を漬けて、梅酒作るような要領で自分で作ってもいいですね。
私は母がオレンジと氷砂糖とお酢で作ったお酢を牛乳で割って飲んで、牛乳嫌いが克服できました。

チーズはクリームシチューに入れると、コクが出て美味しいです。

ただ、「嫌い」と「アレルギー」は別物なので、摂取して、もし体に異変があったら食べるのを控えたほうがいいですよ。
私はアレルギーではないですが、カビ系のチーズは一切だめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「りんご酢」ですか。お酢は体にもいいですし、さっそく試してみたいと思います。
チーズもクリームシチューに入れて、今度食べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

飲めないということは、体が牛乳を欲しがっていないわけですから、無理して牛乳を飲まれる必要はないのではないでしょうか?

牛乳をあたかも健康食のような錯覚でとらえている風潮に警鐘を鳴らしている本もありますよ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-enz …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いろんなご意見があると思いますが、私は普通に牛乳が飲めるようになりたいだけなんです。牛乳だけが健康食だとは私も思っていませんし、他にも栄養のあるものがたくさんありますからね。
ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ミルメークがおすすめ!冷たい牛乳にもサッと溶ける粉末で、チョコ、イチゴ、バナナなどいろんな味が楽しめる!今では100円ショップでもみかけます。

皆さんも言ってますが無理してまで飲まないほうが無難です・・・お腹こわすと更にトラウマになったりしますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ミルメークですか・・・初めて聞きました。どこのメーカなんでしょう?でも、100円ショップでも買えるそうだし、簡単でいいですね。

こんにちは。

最近牛乳にもいろいろな種類が販売されていますが、低温殺菌牛乳はお飲みになったことはありますか?私は別に牛乳は普通に飲めるんですけど、そちらのほうがおいしくて、あの牛乳特有のにおいも少ないと思います。少し甘みがある感じでちょっと水っぽいと言うか、変に成分が調整されていません。普通の牛乳より少し高くなりますけど、地元のスーパーでもそれにもかかわらずすぐ売れてしまっていますので、おいしさで選んでいる人も多いんだろうなと思います。こんどスーパーで見てみたらいかがでしょうか。

私は温めて(低温殺菌を壊さない程度に)飲むのが好きですが、気分によってはココアにしたり、紅茶を牛乳で煮出すロイヤルミルクティーにして飲んでいます。

チーズは私もそんなに好きではないのでアドバイスは特にないんですが、いろいろな種類があるので、これなら食べられると言うものが見つかると思いますよ。どちらにお住まいか分かりませんが、輸入食材品店とかいろいろ売っていますし、チーズがちょっと入ったお料理など(簡単なところでサラダなど)を試して、あまりチーズがメインでないものから試して言ったらどうでしょうか。

アレルギーがある人でも少しずつその食材を食べて慣らしていく治療の仕方があると聞きました。ただ他の方も仰られているように、無理してトラウマになっては元も子もないので無理をなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。低温殺菌牛乳は飲んだことないと思います。そうなんですよ、あの牛乳独特のにおいがダメなんです。私は温めると逆に牛乳が匂ってきてダメなんですが。
チーズもとろけるチーズのような割と高めのチーズじゃないと食べられないような気がします。
アレルギーと言っても、もうそんなに強いアレルギーじゃないと思いますので、いろいろ試してみたいと思います。