アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症に強い体になるために、
運動後の牛乳が良いと、盛んに言われているので、
胃腸が弱めですので少しずつ少しずつ牛乳を飲んでいますが、

どうしても下痢をして、逆に、体力が落ち気味な気がします。

沸かせば、乳頭が分解されて、下痢をしなくなるのですか?

A 回答 (9件)

牛乳にこだわる意味は無いと思いますが。

要は水分とたんぱく質が両方とれるってだけでしょ。それなら豆乳はどうですか?牛乳も豆乳もたんぱく質の含有量はほぼ同等です。豆乳のアミノ酸スコアは86で、100の牛乳には劣りますが、それでもわりと点数が良い方です。豆乳と牛乳の栄養を見比べてください。

豆乳のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nom …

牛乳のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nyu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豆乳!!
いいですね。
早速ためしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 20:43

ANo.8 追記です。



私の場合、レンジで温めて少しづつ飲むと、下痢になりにくいです。

だからといって、あなたでも効果があるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/27 20:46

人によって違いますから、ここで質問しても意味無し。



牛乳を沸かしても命にかかわるようなことは滅多にありませんから、
実際に沸かして試してみてはいかがですか?

それで下痢になるなら、あなたの場合はなるし、
ならないのなら、あなたの場合はならないし・・・

牛乳なんて高い物でも無いし、沸かすのも危険ではありません。

試してみるのが一番確実。

間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。

自分で試せば一番良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 20:45

日本人には西洋人に比べるとラクトース分解酵素のない方が多いと伺っています。

牛乳で下痢を起こすのでしたら、分解酵素が無い可能性がありますので、ヨーグルトが食べられれば牛乳摂取と同じ効果があり、分解酵素のない方でも大丈夫ですので、牛乳にこだわる必要はないと思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヨーグルトでも良いのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 20:44

ANo.2です。


再度、失礼いたします。

アカディーと言うのは、以前、良く飲んでいた時の癖で家でも良く「アカディー買ってきて」と言ったりするもので書いてしまいました。
今、実際に飲んでいるのは、『おなかにやさしく』と言う名前の牛乳です。
失礼、致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 20:42

牛乳を飲んで下痢をする、というのは、乳糖がダメな人もいれば、乳タンパク質がダメな人もいれば、乳脂質がダメな人もいます。


単純に冷たいのがダメ、という可能性もあります。
牛乳に菌が混ざっていた、というのもありますが、毎回なるのであれば関係ないですかね。

沸かしたら大丈夫かもしれないし、沸かしてもダメかもしれません。
ヨーグルトとか他の乳製品は大丈夫なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖だけではないのですね。
知りませんでした。

ヨーグルトは大丈夫です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 20:41

多分、乳糖を消化吸収できない体質の人だと思います。


欧米人にはほとんどいないのですが、農耕民族である日本人には10%くらい
存在すると思います。

糖分は熱に強いので、分解するのは500℃程度の加熱が必要なので分解は無理です。

以下に、乳糖を除去したミルクなども発売されています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/syoujo …

しかし、そうまでして牛乳を飲まなければならないのでしょうか?
熱中症対策には牛乳よりもDAKARAやアクエリアスのほうがミネラルバランスが
良く、体内の吸収も速いのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参考になりました。
ご回答ありがとうございます。
スポーツドリンクも大切ですね。

お礼日時:2012/07/27 20:39

私も、質問者様同様、牛乳で下痢を起こしてしまいます。


下痢をすれば、体内の水分も一緒に排泄されてしまうので、酷くなれば、返って脱水症状が起こり危険です。

また、『アカディー』と言うお腹がゴロゴロしない牛乳を飲んだりもします。
これは、直接飲めるので沸かさなくても良いです。
ただ、少し、他の牛乳から見ると価格が高めです。

また、普通の牛乳の場合は必ず、沸かしてから飲んでいますが、沸かすと、表面に薄い膜が出来ます。
これは、栄養価も高く良いらしいのですが、これを一緒に飲むと、私の場合、軽くお腹がゴロゴロしてしまいますので、膜を捨ててから飲むようにしています。

加熱した牛乳は、飲んでも今迄、下痢をした事がありません。

ただ、上記に書いたように、私は加熱した時に出来る薄い膜で、お腹がゴロゴロするので個人差もあると思いますから、少量試してみて大丈夫であれば、OKなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アカディー、ありましたね!

参考になります。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 20:38

全く意味なし。


体質自体が、受け付けない仕組みですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早々にご回答をありがとうございます!

お礼日時:2012/07/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!