プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) IE5.5から6.0に変えました。するとデスクトップに保存してあったメールのアイコンが変わってしまいました。
いままでは封筒の形をしていたのですが、ノートのようなアイコンで右下の部分に赤い字で斜体の「A」があるものになってしまいました。
拡張子は「.eml」になっています。
クリックしても「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され、読むことが出来ません。
IE6.0から5.5に戻したのですが、アイコンも関連づけも戻りません。
(2) MOに新しいフォルダを作成してメーラー(OE)からコピー&ペーストして別保存したのですが、やはりそこでも現れるアイコンは前述のような形になってしまい、開くことが出来ません。

どのようにすればよろしいでしょうか、お教え下さいませ。
Win98SEを使用しています。

A 回答 (3件)

補足です。

ダウンロードして頂いたソフトで説明します。

emlに割り当てるファイルタイプのID変更リストの中に、"Microsoft Internet Mail Message"というものがあると思います。
それに変更していただければ、灰色封筒のアイコンになるはずです。

"Edmax"をインストールしてみたのですが、これに直接の関係はないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は先ほど投稿してから、もう一度IE6.0を再インストールしてみました。
時間がかかりましたが、とりあえずアイコンは元に戻りました。

ところが、また違う問題が起きたのです。
ここで書きますと、二重の質問形式になり、規約に違反するかもしれませんので、一度、この質問は閉めさせていただきます。

あらたに別問題として投稿致しますので、もしお分かりでしたらお教え下さいませ。

まずは関連付けがどうなってるか確認してみましょう。

1.[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開く
2.[ファイルの種類]タブをクリックして、[OutllokExpressメールメッセージ]を探してクリック
3.ウインドウの下に、関連付けられているアプリケーションが表示されるので確認する

これで[MSIMN]ならば[OutlookExpress]になっています。
なっていなかった場合や、アイコンなどを修復するならば[編集]をクリックします。

1.[編集]をクリックして[ファイルの種類の編集]ダイアログを開く
2.アイコンの変更は[アイコンの変更]をクリックして[C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE]を指定して、元のアイコンに戻す
3.[ファイルの種類の編集]の内容を確認します。
・タイプの説明:Outlook Express メール メッセージ
・内容の種類:message/rfc822
・内容の種類の既定拡張子:.eml
・アクション:open(既定になっているので太文字)
#openを選択して[編集]をクリックした時の内容
アクションを実行するアプリケーション:"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /eml:%1

以上を確認して、違っている所を修正してください。

ファイルタイプの登録の時点で、すでにおかしいなら、ウイルスも疑わなくてはいけません。
ニムダに感染すると、拡張子.emlのファイルが作られます。IE6.0にアップする前に、感染してたのかもしれません。お手持ちの駆除ソフトか、オンラインスキャンで調べてみてください。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。

>2.[ファイルの種類]タブをクリックして、[OutllokExpressメールメッセージ]を探してクリック

まず、これが見あたりませんでした。
oulookの方はあるのですが、OutllokExpressメールメッセージがありません。(OutllokExpressそのものがありませんでした)
デスクトップのOutllokExpressアイコンのプロパティから「リンク先」を探してフォルダーを開きましたが、そこにはちゃんとあるのですが・・。

なにか他に可能性はありませんでしょうか?

>ファイルタイプの登録の時点で、すでにおかしいなら、ウイルスも疑わなくてはいけません。

いま、慌ててノートンで調べました。(アップは1週間前にしたばかりです。念のためにいまアップしたら「アップの必要なし」とメッセージが出ました)
結果は「感染無し」でした。

恐らく、拡張子に独占属性が付いてしまったと思われます。

IE6.0と同時に、何か別のメールソフトをインストールしませんでしたか?
あるとすればそちらの問題でしょう。無いのならば紛れ込んだのでは…。

とりあえず、関連付け修復ソフトを使ってみてはいかがでしょう。
下のアドレスでダウンロードしてみて下さい。

参考URL:http://www2.gol.com/users/tad/software/softtop.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

>IE6.0と同時に、何か別のメールソフトをインストールしませんでしたか?

これは別にしませんでした。
以前「Edmax」というメーラーをダウンしたことがありますが、使ってはおりません。

>とりあえず、関連付け修復ソフトを使ってみてはいかがでしょう。

早速ダウンしてみました。
outlookexpressを関連づけたのですが、outlookexpressそのもののアイコンになってしまい、クリックするとメーラーそのものが開いてしまいました。
以前は灰色の封筒の形だけで、それをクリックするとメール単体が開いたのですが・・・

でも、このソフト、便利そうですね。
保存しておきます。