【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ルーブル美術館展に高校1年の娘と行くことになりました。鑑賞したものに対する感想を書くのが夏の課題です。

私たちは素人ですので、このまま行けば、ずらっと見回って、好きな絵の前にちょっと立ちつくし、きれい、上手、などと思いながら見るだけだろうと思います。未公開作品も多く展示されているようですが、何を見所として鑑賞すれば値うちのある鑑賞になるでしょうか。

何かアドバイスがあればお願いします。ただし、あまり多大な下準備をする時間はありません。

A 回答 (9件)

こんにちは



横浜で鑑賞いたしました。
appleappleさん同様、美術鑑賞に関して素人でしたが、
前もってHPを見たりして代表作品の紹介を見ただけでも
かなり違いましたよ。

それに説明用ヘッドフォンを借りることもできます(別途料金ですが…)
作品のところに立つと自然に耳から説明が流れてくるシステムですので、わかりやすく良かったでした。
又、時代背景もパネルに書いてあったりしたので、筆記用具持参で行ってください。

尚、カメラ類・写メールは厳禁ですので…

参考URL:http://www.ytv.co.jp/event/index_set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆記用具は気がつきませんでした。
ヘッドフォンも役立ちそうですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 18:45

#7です。



>前の絵はどうやってさがすのかなあ・・・

そうですよね、私はBS2の迷宮美術館を観て知ったので...。
すみません中途半端なアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、アドバイス色々ありがとうございました。

水曜日の午後から子どもと行ってきました。
混雑もなく、近くからゆっくり見られました。

「トルコ風呂」はちょっと私の趣味とは違いましたが、他に気に入った作品が沢山ありました。
羊の毛や牛のまぶたに金が巧みに使ってあり、美しい色合いでした。イタリアの婚礼を描いた作品の人の表情がとてもよく出ていて、物語を見ているようでした。

音声での説明は役に立ちました。

セキュリティが甘かったのはちょっと驚きでした。
何をされてもしょうがないくらい、無防備でした。

お礼日時:2005/08/10 21:33

#3です。


まさかダヴィッドの「ナポレオンの戴冠」や
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」が来るのか?と
思ったら、違ったのですね。
国宝級はさすがに国外には出ないのですね・・・。
数年前に「民衆~」は東京に来ましたが。

それでも他の回答者様の意見の
「トルコ風呂」そしてアングル「泉」は
今回の目玉だと思います。

コローやミレーなどは
この時代以降の画家に大きな影響を
与えているようなので
ぜひ楽しんできてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/louvre/01/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、10日に行く予定をしています。
みなさまからのアドバイスを活かして、素人の見方ですが、楽しんできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 07:43

横浜のルーブル展なら今回の目玉は、日本初公開のトルコ風呂です。


後から書き換えられたところがあるのでそこを探してみるのは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

あとから描き換えられたところをさがすのはおもしろそうですね。前の絵はどうやってさがすのかなあ・・・

お礼日時:2005/08/09 07:40

横浜へ行きました


絵には 詳しくないので 丁度いい アドバイスかも(~_~;)
おすすめは
1、朝 開館と同時に入る
2、音声ガイドを借りる
 歴史画や 人物画などは あった方がいいと思いました
 借りなくて後悔したので
 音声ガイド業界を 儲けさせようというのか?
 プレートの説明が とても 少ないので
3、好きになれそうな絵を探す
 自分の家に 飾るとしたら とか 考えるといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵に詳しくない方からのアドバイスは身近に感じるのでありがたいです。
家に飾るのなら、という自問もしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 07:38

明日のTV,再放送ですが、見てみては?


●ルーヴル美術館 古代エジプトの至宝(再)
 NHK教育  ▽深夜1時05分~1時20分
 ナポレオンのエジプト遠征をきっかけに収集が始まったルーブル美術館の古
代エジプト部門。巨大な美の殿堂であるルーヴル美術館のなかでもひときわ人気
のコレクションに注目する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いかも知れませんね。
ちょっと夜遅いですが、そう長くない番組ですし。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 08:27

横浜でのルーブル美術館に行ったものです。



感想を書くとなると、やはる歴史との関係を考えるといいかと思います。予習はやはりやったほうがいいと思いますが、実際に見て、音声ガイドを聞いてみると、違う興味がでてくると思います。その興味に関して、あとでインターネットや本で調べていくと、いいと思います。

作品の数は、あまり多くなかったので、何回か戻ってみるのもいいかもしれません。
でも、夏休みの平日であっても、人気のある展覧会のため混雑すると思いますので、覚悟されたほうがいいとおもいます。

あと、
メモを取る際には、インクを使うボールペンなどは、通常、美術館内で使うことはできないので、
鉛筆をもっていかれるといいと思います。
(シャーペンでもいいと思いますが、絵を簡単に書いたりするときは、鉛筆のほうが便利だと思います。)

では、楽しんで鑑賞してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予習と復習ですね。

インクは万一絵を損傷するといけないからですね。知りませんでした。鉛筆を用意します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 18:37

いいですね、ルーブル展。



他の方の回答のように予習やメモは
とても良い方法だと思います。

解説の音声ガイドも500円程度だと
思いますので、ぜひ借りられたら良いと思います。

たいてい、出口付近では
図録やポストカードなども売られていますので
参考資料として使えるのではないでしょうか。

また、ルーブルには膨大なコレクションが
あるのですが、そのうち今回は
時代が「フランス革命、ナポレオン帝政から二月革命にいたる
激動の時代のフランス」
テーマが
「19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ」
ダヴィッド、アングル、ドラクロワ、コローという画家
の作品ですから、時代や画家に焦点をあてる鑑賞も可能だと思います。

ルーブルの収蔵品のなかでは割合歴史の新しい作品で
ヨーロッパ近代史にも関連ある作品が多いでしょうね。

絵の専門的な技法や当時の作風、流行についての鑑賞だけでなく
高校生でも興味深い鑑賞が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、時代背景に関しても少し調べて、良い鑑賞ができるようにしたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 18:33

やはり、ある程度の予習をされると良いと思います。


会場での説明をメモするというのも良いかもしれませんが、それに手間を取られるのは惜しいように思います。予習したメモのようなものを持っていく方が効率的ではないでしょうか。公式HPに代表的な作品の解説があります。そういったものがある方が、見るポイントも絞れて、感想も書きやすいと思います。
それと、やはり、本物には写真や本ではわからない迫力のようなものがありますので、できれば、あまり混雑していないときに行って、間近からじっくりと鑑賞されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり予習をしていくといいですね。
平日の昼から行くつもりですから、あまり混んでないとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!