あなたの習慣について教えてください!!

4ヵ月半の娘がおります。これから始まる離乳食を前に必要なものを考えております。離乳準備としてピジョンのセットを購入し、使用しております。

あとは小さいお鍋、フライパンなどあればこれから先の幼児食まで使えるのではないかと思い購入を検討しています。

現在、デパートで見たのは「フィスラーのスナッキーセット」や「WMFのミニシリーズ3点セット」です。これらを使用されたことのある方のアドバイスをお願いします。

また、これ以外でお勧めのものがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

小さいお子さんに美味しいものを食べさせたい気持ち、よくわかります。



フィスラーのスナッキーセットやWMFのミニシリーズ3点セットとは違いますが、似たような有名料理家の使ってるお鍋(片手鍋)1つ購入しました。

おかゆの場合はピジョンの方を使っていました。友人の場合は炊飯器にといだお米の真ん中にコップ(ガラス製ではない)を置いて炊飯して取り出して冷ましてから食べさせたそうです。手間がかからなく便利だったみたい。

市販の瓶入りベビーフードを食べさせる気はなかったので無農薬野菜を購入してまとめて茹でて小分けして冷凍保存していました。よく保存していたのはホウレン草、カボチャ、ジャガイモ、リンゴくらいかな。食べる時に取り出して温かいミルクで溶かしてペースト状態で食べさせてました。少し大きくなったら親のご飯を少し小分けしてみそ汁やスープで潰してあげてました。大きくなった今では野菜の美味しさがわかるようになって、うるさい位グルメな子供になっています。やはり味覚は大切なので、野菜の美味しさを伝えたかったら調理器具を多く揃える必要はないと思います。離乳食の場合は1つで十分かな。他に調理器具がない場合は揃えてもいいと思います。私は1人暮らしの時から使ってるお鍋などが駄目になったので(安かったんですけど・・・)家族も増えたことだし、思い切ってルクルーゼを購入して我が家では定番になっています。使い道で決まると思うので、一度調理器具の整理をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

調理器具をたくさん揃える必要はないんですね。まとめて調理して冷凍ということは今持っている調理器具で大丈夫だと思います。ただ、小さいお鍋を持っていないので、ミルクパンをひとつ購入しようと思っています。

私もBFよりも手作であげたいと思っています。野菜の美味しさが分かってらっしゃるなんてすごいですね。私もこれからスタートですが頑張ります。

お礼日時:2005/08/05 09:35

こんにちは^^


おかゆなどは大量に作って冷凍されるんじゃないかと思います。ピジョンのセットのすり鉢は小さいので、まとめてすりつぶすのにすごく時間が掛かります。
なのですり鉢は普通サイズのものを用意すると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
離乳食は初めてなので大量に作って冷凍するという発想が抜けていました。

ピジョンのセットでは確かに小さいですね。でも、離乳準備にいろんな果汁を作りました。離乳食では普通サイズのすり鉢を使いたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 09:50

 電子レンジで使う加熱容器は便利でした。

ラップが不要で楽でした。
 また、小さなミルクパンはよく使いました。

 ただ、離乳食用に特別準備したものはありません。
 また、お弁当ようにとも買いませんでした。

 特別に離乳食を作る!となると大変ですので大人食からの取り分けや、電子レンジを使っての柔らか食を適当に使うのが良いですよ。

 おかゆも大量に作って冷凍するのが便利です。
 パンがゆとかのトッピング用に冷凍した野菜のマッシュは便利です。
 それとは別にカルシウム補助にミキサーで小魚をすりつぶしおかゆに混ぜることも良くしました。なので、色々使える万能ミキサーは便利でした。

 いろいろ楽しい時期ですが、一生懸命作った離乳食をべーっと出されたりするとムカツクので、食べないときもあるんだなあとおおらかな気持ちも持って下さいね・・・・。無いことを祈りますが・・・。

 そのうちレタス一枚持たせておくと勝手に食べるようになりますから。

 楽しく子育てして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たくさん作って冷凍するのが良いのですね。ちょこちょこ作らなければならないかと思い、小さな調理器具が必要なのかと思っていました。

離乳食は目で見てきれいでとても楽しみです。べ~っと出されても全く気にしません。(^^♪長い目で頑張ります。

お礼日時:2005/08/05 09:47

9ヶ月の娘がいて、離乳食ライフ真っ最中です。


私は毎食作る派(素材が冷凍で購入したものが多いので)なのですが、
使っている調理器具は
1)一人用の小さな土鍋:おかゆはこれで作ります。
強火で沸騰させ、あとは一番弱火でくつくつやると、おいしいおかゆができますよ。
2)ミルクパン:おかゆ以外のものはこれで作ります。お野菜をちょっと煮たり、便利です。サイズ的にほかの用途がないので、結果として離乳食用になっている感じです。
あとは、ちょっとした加熱はレンジでやったりそのときのコンロのふさがり具合によって、あれこれ使い分けています。
赤ちゃんって、手をかけて作っておいしくできると、目に見えておいしそうに食べてくれるのでうれしいものです。
私は6ヶ月から始めたのですが、途中行き詰ったりしながらも、何とか3回食スタートまでこぎつけました。
質問者様も、力入れすぎずに楽しい離乳食ライフ送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまりたくさんの調理器具は必要ないんですね。小さなミルクパンを購入しようと思っています。

本をみていると離乳食は目で見て楽しく、とても楽しみです。力を入れすぎず頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 09:45

離乳食は、大人の食事から取り分けて作った方が手間も省けて簡単です。


ですから、小さな直径15~18cmぐらいの小鍋、ミルクパンみたいなのが一つあれば充分だと思います。
何万円もするお鍋セットなんてもったいないです。

幼稚園や小学校に通うようになると、お弁当を作らなければなりませんから、そこでは、小さなフライパンが重宝します。
これも100均で売ってますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
セットものなんて必要ないんですね。ただ、小さいお鍋を持っていないので、ミルクパンを購入して離乳食を始めてみたいと思っています。

お礼日時:2005/08/05 09:24

こんにちは。



私は2児の母です。

鍋やフライパンで調理する時は必ず「加熱」する訳ですから離乳食用として買い揃える必要はありませんよ。

現在小さいお鍋等をお持ちでなく今後も使うからというのであれば別ですが。

子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これまで夫婦二人の時間が長く、また私もフルタイムで仕事をしていたため、「大は小を兼ねる(^^♪」と大きなお鍋などしかなかったため、購入を検討しておりました。

特別なものは必要ないのですね。小さなミルクパンくらいは購入しようと思います。

日に日に成長していく赤ちゃんを見ていると楽しくて元気がでます。これからも頑張ります。

お礼日時:2005/08/05 09:19

お祝いで離乳食用の調理器具など貰いましたが全くと言っていいほど使いませんでした。


小さめの鍋やフライパンもほとんど使っていません。

と言うのも、毎回毎回少量ずつ作るのは結構大変で、多めに作って冷凍保存することがほとんどだったので、結局普通サイズの調理器具が一番重宝しました。

ただ、離乳後期になってからおじやなんか食べられるようになってからは、ちょっと余った御飯を煮たりとかするのに小さめの鍋はちょこちょこ使いました。
これくらいですね、あって良かったと思うのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。参考になりました。離乳食は多めに作って冷凍することが多いのでね。その辺の要領が全く分からず、小さいお鍋・フライパンなどを多用するのかと思っていました。

まずは初めてみて、必要だったら買うということにしたいと思います。

離乳食は見ていて楽しく、是非手作りでいろんな味を覚えさせたいなと思っており今から楽しみです。

お礼日時:2005/08/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!