プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜店で15匹ほどもらったのですが、飼育サイトを参考にして水槽を設置しましたが皆死んでしまいました。
金魚は群れで生活するというのをそのサイトで見ましたので、生き残った一匹だけで飼って問題ないのかな~?
ということです。ほんとは10年ぐらい寿命があるそうですが、寂しくて死んじゃうとかあるのかな、と。あと繁殖は今のところ考えていません。

A 回答 (5件)

3歳で一匹だけ居ますが今のところ何も問題がないようです。


金魚はストレスに弱いというので最初の頃はあまりかまわない様にしていましたが、今は水槽越しに睨めっこや指差した方に泳がしたりとかまって欲しいみたいで人けが近づくとバタついて騒ぎます。
餌の袋を見せた時も胸びれと腹びれを大きく広げてバタついて興奮するので餌が欲しいのかかまって貰いたいのか。
餌は一日一回です。
多分水槽の壁がなかったら部屋中泳ぎまわっているのではないかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

元気なんですね★
ウチの生き残りは無駄に元気なんで、病気からくる動きじゃないかと心配しています。でもちょっと安心いたしました。元気に生き残ってほしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 20:44

大丈夫です。

寂しくて死ぬことはないと思います。

ところで、夜店の金魚は最初が難しいですね。
私も子供がすくってきた金魚を育てていますが、
一匹だけで、広い水槽の中をのびのび泳がせていたら、大人の手の平サイズにまで成長しました。
ヒレも非常にきれいで、とても夜店の金魚とは思えない
と言われます。争ったりしないで、ストレスが
なかったのが良かったのかも、と思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>ところで、夜店の金魚は最初が難しいですね。

そうなんです。14匹は死ぬし、ラストサムライも白点病でした。今は塩水浴させてます。今のところは弱った様子はないので、この問題をクリアーして大人の手のひらサイズまで成長するといいんですが。またなにかあったら相談乗ってください♪

お礼日時:2005/08/05 21:38

キンギョの原種であるフナで考えると、ふ化してしばらくは群れていますが、ある程度の大きさになると1匹で生活をしています。

小さい頃は、身を守るために群れているようですね。群れる習性だとか、寂しいからということではないようです。
わりあいキンギョも気の荒い方ですので、1匹で飼われるほうがいいのかなと私も思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一匹がいいようでよかったです。

また何か問題が起こったときは相談に乗ってください。

お礼日時:2005/08/05 21:35

数十年魚を飼育していますが、一つの水槽で一匹を飼育する事がその魚にとって最高の環境と思っています。



寂しいという感情は人間の感覚で、魚にとっては他の魚に対する餌の取り合いや縄張り争いを考える事無く、本能のまま生活できます。

群れるという事は、敵に対して自分を守ることが目的と考え、一匹で生活できる事は、他の魚からストレスを受けませんから自然界より長生きできるはずです。もちろん水の管理がしっかり出来ている事が前提の話です。

繁殖を考えていないなら、その一匹を大切に育ててください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日たまたま眼鏡をかけてたときにラストサムライを観ました。すると体に白い点々が。。調べると白点病みたいで。死んだほかの魚には点々なかったのですが、水が悪かったんですかね。。
で塩水浴をさせてますが、生き延びてくれるかどうか。

生き延びてくれたら、大切に育てます。

お礼日時:2005/08/05 21:33

2匹水槽ごともらったのですが、1匹はすぐ死んでしまいました。


その後は1匹のみでもう1年以上たちます。

金魚が寂しくて死ぬということは聞いたことがないですね。同じくらいの大きさのをもう1匹増やしてあげようかなとも思っていますが、私の場合、水槽が小さいので逆にストレスになるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しくて死ぬというのはないみたいでよかったです。まだまだ5日目で水質も安定していないので残り一匹も予断を許さない状況です。。がんばってほしいです。
夜店の金魚死にすぎや~よっぽど弱ってたんでしょうかね。

お礼日時:2005/08/04 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!