アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首を寝違えてしまいました。とっても痛くて、首が右を向いたままです・・。
一昨日もやってしまって、昨日寝る時にやっと治りかけたのに~。
応急処置として、冷やした方がいいか、温めた方がいいか、
もしくは他の方法がありましたら、至急教えて下さい! 

A 回答 (5件)

単なる寝違えとは思いますが、あまりに痛いときは、頸椎の脱臼なども考えて、病院でレントゲンを撮ったほうが安心ですよ。

ウチの子は小さいとき、塀からジャンプしたはずみで頸椎を大きく脱臼。友人の子はとっくりセーターを着ようとして、やはり 頸椎をほんの少しずらしました。朝起きたとたんに事故でもないのに首を脱臼していたという大人も知り合いにいます。この場合、生命の危険も伴います。
脅かす訳ではないのですが、経験上、首は非常に重要なところ。「今までの寝違えと少し違うな」と思ったら、急いで大きめの病院で検査してもらった方がいいかも。
何でもなければ安心ですし。
ご参考になれば……。
    • good
    • 1

私も何度か経験があります。


ひどい時は1週間傾いたままでした。
整骨院に行ったら楽になりましたよ。
保険がきくから何百円でいけますし。
ひどいんだったら病院に行ってみましょう。
冷やさないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

基本的には、寝違えた直後には温めます。


症状が落ち着いても痛かったら、冷やします。
    • good
    • 2

度々起きるのでしょうか?ちょくちょくですと、「変形性頸椎症」の疑いがありますよ。

頻繁に起きているのなら、一度整形外科に受診することをお勧めします。


さて、暖めて気持ちよかったら暖めて、冷やした方が楽なら冷やして・・・というのが、自分の経験からの答えです。薬剤師さんからそのように言われ、私は冷やした方が楽だったので冷やしました。すぐに良くなる方法はないそうですが、少し「マシ」になります。
それと、アリナミンを勧められました。効果が上がるそうです。
    • good
    • 0

私も2ヶ月程前だったと思いますが寝違えで病院へ行きましたが、その時は幹部を暖める処置をされました。


あまり痛かったら病院へ行くのが良いでしょう。痛みを和らげ得る処置をしてくれると思います。
治るのに最低3,4日はかかるのは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!