アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来春挙式予定のためぼちぼち動き出したところです。

結納はナシの予定です。
近々両家の顔合わせの食事会をしようかと考えているのですが、
最後になるかもしれないので成人式で作った振袖を着たいな・・・
(成人式以来一度も着た事ないのです・・・)
と思ったのですが、結納ではなく食事会なのに振袖で行ったらちょっと変でしょうか?
場所も高級料亭とかでないと、振袖で行くなんて浮きますか??

ちなみに、結納ナシでお食事会をされた方、どのような場所で、どのような服装でしたか?
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

はじめまして。



着物は人が「着る物」なので、着たい人が好きなときに着ればいいのではないか、とも思うのですが
着物はある程度場所を選んでしまうことも事実です。

結納の代わりの食事会ということですので、振袖で行かれるのは構わないと思いますが、やはり気軽なフレンチレストランのようなところに振袖は場違いだと思いますし、お店の人も他のお客さんも困ってしまうと思います。(振袖は濡れたり汚れたりしたら面倒なので)

振袖と、付け下げ・小紋とは、やっぱり全く違います。外国の女優さんが大きな賞を取った時に着るような背中が大きく開いたカクテルドレスと百貨店に売っている普通のワンピースくらい違います。

ですので、振袖を着て行ってもおかしくないような場所を選ばれる必要があると思います。
高級、とまでは行かなくても個室のあるお店(個室があっても飲み放題、などがある居酒屋のようなところはふさわしくないと思います)や、結婚披露宴などが行われるようなホテルのレストランなどであれば大丈夫ではないでしょうか。

他の着物はともかく、振袖と黒留袖は特別な式典のときに、特別な場所で着られる意味合いの強いものなので、やはり多少は気を使う必要があると思います。
何より、相手のご両親に常識はずれと思われるのも困ると思います。

まだ20代でいらっしゃるなら、結婚してもお友達の結婚披露宴などには振袖を着られても違和感はありませんし、袖を仕立て直して訪問着として着ることも可能です。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は全く着物についての知識がないので勉強になりました。

>振袖を着て行ってもおかしくないような場所
今考えているお店は料亭で「結納パック」や「顔合わせプラン」があるところなのでそれなりに着物の方もいるかな?と思います

友達はほとんどが『でき婚、式なし』で、わたしもあと数年で30代に・・・
というところです。
それなので振袖を着る機会があまりないかな。。。と思って今回着たいなと思いました。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/08/08 02:25

こんにちは。


No5で回答させていただいたものです。

>今考えているお店は料亭で「結納パック」や「顔合わせプラン」があるところ

上記のようなところなら振袖でも大丈夫だと思います。
着付けのときには「お食事をする」ことを伝えて、帯を少し下目に(ウエストのあたりで)結んでいただくようにお願いすると、お食事を召し上がるのにも少しはラクだと思います。また、着物が汚れないように、お食事のときには、ナプキンや大判の和風のハンカチなどを、帯や着物の衿の合わせ目のところあたりに、小さな子供の食事のよだれかけ(?)みたいに挟んでつけても、無作法なことではありませんので、お食事も充分に楽しまれるとよいですね。

当日はいいお天気になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
詳しくてとても助かりました。

着付けもお食事しやすいようにやってもらえばよいのですね。
気が付きませんでした!ぜひ伝えてしっかり食べたいと思います。

しかし。。。
No.7さんのお返事に書いたように、もしかしたら料亭でなくなるかもしれなくなりましたo(´^`)o

私としてはぜひ着物で・・と未練があるのでちょっと話合ってみようとおもいます。

お礼日時:2005/08/09 01:32

初めまして。

同じく来春に挙式予定の者です。

私も「結納なし」の顔合わせを2週間後に控えています。
彼と彼のご両親が隣県からこちらに出向いてくださるのですが、お互いの家や雰囲気は畏まるような家庭じゃないから、私の家の付近の庶民的な料亭(?)での顔合わせなのです。(うちは僻地なので高級なところがないですし)

着物(振袖)きた方がいいかなーとも思いましたけど、
「結納」じゃないし先方もビックリするかなと思いますし、雰囲気的にアレかな?と思って躊躇しました。
32歳なので、振袖って年じゃありませんけど(^-^;)
成人式以来着てないから・・って気持ちもわかりますが
お店の雰囲気によるのではないかと。。

お店の雰囲気は近々両親と食べに行って見てくるつもりですが、
ワンピースにカーディガン辺りが店によっては無難なのかも?と思います。(外観的を見る限りで)

経験者ではないし私にとってもリアルタイムな話しですので、「自信なし」にさせていただきますね。
お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます♪

顔合わせもうすぐですね!
私は全然進んでないですが。。。

最初に質問を載せた頃はまだ話してなかったのですが
彼のお母さんに会ったとき「結婚後何かとかかるから、今はなるべくお金かけないようにしよう。。」と言っていました。

だから、もしかしたら料亭ではなくなるかもしれません・・・
振袖のチャンスもないかも。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

chee-cheeさんのお食事会、印象深い素敵な会になりますように☆

お礼日時:2005/08/09 01:26

御婚約おめでとうございます。



振袖、賛成・反対、いろいろですね。
私はやはり場所とほかの方の服装とのバランスを重視されては、と思います。

まず、振袖でいっても浮かない場所なのか。
(振袖お断りなんて店はないと思いますが)
そして両家のご両親や彼はどんな服装の予定なのか。
(自分だけ浮かないか)

どうしても振袖にこだわるのでしたら、
振袖の似合う店を選んだり、彼を通じて彼の両親にも
自分が振袖で行くことを事前にお知らせするなど配慮が必要ではないでしょうか。

もしくは他の方がおっしゃるように、
振袖は結婚式のお色直しで着てもいいですよね。
レストランウエディングで着用した花嫁も見たことありますが、素敵でしたよ。

それから、
よく「簡単に食事だけで」という方がいますが、
実はこの言葉はちょっと危険で、
両家の「簡単」の認識が異なることもあります。
食事だけのつもりだったのに、
相手側が結納金を用意してきた、なんて話も聞きます。
風習や認識について、事前確認をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの親は着物に殆ど縁がないのですが、彼のお母さんが日本舞踊をやっているので着慣れているようです。
彼がお母さんに着物の話を出してみてくれるそうです。

>両家の「簡単」の認識が異なることもあります
これ、ありそうですよね!
事前に話して意見を伺ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/09 01:20

こんにちは。

まずはおめでとうございます♪

私も今年の5月に結納かわりの食事会をしました。
その際、使用したのは、東京の老舗の蕎麦屋の
個室。コースも一人3000円位と手頃な値段でしたが、
中庭に鯉なんて泳いでるような場所で行いました。
(普通のそば会席みたいな感じです)

その際、彼と私の父はスーツ。
母や彼の母はツーピースでした。
でも、私は母の結納の際に着た着物をどうしても
着たくて、着てしまいましたよ。
振袖ではなく、小紋ですが。
振袖は、結婚なさったら着れないし、
いいと思いますよ!
結納ではないとはいえ、食事会という改まった席です。
やはりお互いの親の会う大切なときですから、
彼ももちろんスーツでしょう。
でしたら、問題ないと思いますよ!
彼に気持ちを伝えて、お店なども選ばれては
いかがですか?

高級料亭ではないのに、と不安なようでしたら、
個室のあるお店、例えば梅の花などで行い、
予約の際に顔合わせである旨伝えておけば
それなりに落ち着く席を用意してくれると
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>母の結納の際に着た着物をどうしても着たくて、着てしまいましたよ。
わぁ!素敵ですね♪

今の段階で候補に考えているお店は「結納パック」「顔合わせプラン」
など扱っているようなのでその旨を伝えれば問題ないかな。。と思っています。
顔合わせプランだと1万~1万ちょっとくらいのコースのようです。

spanielさんの行なった、老舗の蕎麦屋の「3000円くらいのコース」魅力的ですね☆彡

お礼日時:2005/08/08 02:16

私は7月に両家(両父母、健在の祖父母、義妹夫婦)で顔合わせの食事会をしました。


場所はホテルの日本料理屋さんでした。
着たものは絽の付け下げです。
もしご存知なかったらと思い書きますが絽の着物は7月と8月にしか着られません。
20代半ばから着物に目覚めせっかく持っていたので着ました。
ちなみにそのとき着たのが2回目でした。
実は事情があり既に食事会のときは入籍していました。

あなたの場合はお金のやり取りとか紙の飾り(名前を知りません;;)といった結納こそしないものの、その食事会が実質結納になりますよね。
ですから振袖を着られるのはいいと思いますよ。
それに合った場所でお食事会をなさるといいと思います。
新婦が振袖なら私も着物を着たいという両家の方もいらっしゃるかもしれませんから、事前にバランスとして合わせておいたらいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます★

>その食事会が実質結納になりますよね
私の場合まさに、その通りですね。


事前にちょっと話してみてよく考えて決めようと思います。

お礼日時:2005/08/08 02:07

振袖、すてきじゃないですか~。

ぜひ着てください!
結納に替えての食事会ということなら、結納に準ずる服装でいいんです。
相手の親御さんだって「この娘は振袖を仕立ててもらえるちゃんとした家庭の子だ」と安心すると思いますし、あなたのご両親も感慨ひとしおでしょう。
ただ、成人式からはそれなりに年をとっていることでしょうから、髪形とかで大人っぽさを演出するなどの工夫は必要でしょうね。

私の場合はやはり食事会ということで、落ち着いたレストランの個室で行いました。服は、シャネル風の白いスーツです。今思えば私も着物着ればよかったなーと思います。

なごやかで思い出深いお食事会になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたのご両親も感慨ひとしおでしょう
実は「一度きりしか着なかったね。。。レンタルにしとけばよかったかな」と母がつぶやいていました。

だからなおさら着たいな、、、と思ったわけなのです。

よく検討してみますね。

お礼日時:2005/08/08 01:57

同じく結納は無しで、両方の両親を、ふく料理のお店に私たちが招いて行きました。



服装は両親が共に、父はジャケット着用ノーネクタイ。母はツーピースのスーツ(授業参観の母親の着るような)。
私はワンピース+カーディガンで、主人(その頃は婚約者)はチノパン+長袖トレーナーのきれいめな普段着。
と、いった出で立ちでした。

結納に使えるような場所で食事会なら、振り袖もいけるかもしれないですが、
あえて格式張った結納を止めて、食事会にするのに、その席に盛壮で行くのは、変かなぁ...と思います。

披露宴にGパン+Tシャツでいくのと逆のパターンでミスマッチという気がします。

どうしても着たいなら、二次会で着るとか?
結婚したら留袖、お太鼓という決めごとがありますが、
若い間だったら、友達の結婚式くらい振り袖を着てったっていいんじゃないかと思っております。
事実、自分の結婚式のときは既婚の友人が振り袖を着て来てくれました。
場が華やかな方が良いので、私の結婚式では嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

二次会で着るっていうのもいいですよね。

どうにかもう一度着たいなと思っていたのでその案も参考にさせていただいきますねm(._.*)m

お礼日時:2005/08/08 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!