プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月に習い事の先生の結婚式の招待されました。その習い事は日本の伝統芸なので出来れば着物で行きたと思い皆様のご意見を伺えればと思いました。
私は今年結婚しました。年齢は25歳です。
私の母の中振袖(黄緑色)があるのですが、私がこの着物を着るのはおかしいでしょうか?結婚してしまっているのでこのような着物を着るのは失礼でしょうか? レンタルするほどお金もないので、もし駄目ならドレスで行こうかと思っていますが、年齢的にまだ中振なら着れるかなと思ったのですが、如何でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は、質問者さんが振袖をお召しになるのは構わないと思います。

仮に振袖でない場合には留袖を着ることになると思いますが(振袖が「未婚女性の礼装」というなら、既婚女性の礼装は留袖ですので)、同じ年のお友達がみな振袖でいらっしゃるのに、ひとりだけ留袖、という方がおかしいような気がします。

逆に、自分の夫と子供を連れて夫婦(家族)で参列する場合には、たとえお若くても振袖で子連れはおかしいと思います。

振袖は未婚女性「だけ」が着るものではなく、若い女性の「パーティ着」としても使われます。今回はお友達のみなさんと「生徒さん」として招かれている、という立場ですから、振袖でお祝いの気持ちを表されるのに問題はないと思います。

お教室の方に伺った上で、振袖で行かれても構わないと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私のまわりでは、結婚したてで若いなら着ている人もいます。


むしろ私の住んでいるあたりでは、親族ではなく、友人として出席するなら大人たちも洋服よりも振袖を勧めます。

でも質問者さんの出席するものは、当然お稽古関係の方が多いでしょうし、難しいですね。

もし聞けるようなら、先生に柄(鳳凰は吉祥紋)と祖母が娘の幸せを願って作ったものであるということを言って、「礼儀からは外れるけど、先生の結婚を精一杯祝いたいし、この振袖を着たいんです。でも失礼なことをしては先生の恥にもなるし迷っています。先生はどう思いますか?」とかきいてみたらどうでしょうか?

それで先生が「ぜひそうして」と言うのなら着る。
少しでも「そうねえ、悪くはないと思うけど・・・」と濁されるようなら振袖はやめてはどうですか。

質問者さんが既婚なのが同輩の方にしか知られていないなら、そんなに気になさらないと思うのですが。
先生が気を使う相手(先生の先生とか)に知られているなら、気になさるかな?

どうしても着物を着たいなら訪問着というテもあります。
訪問着なら結婚式のドレスコードにも合います。
既婚者の盛装は留袖ですが、どちらかと言うと親族が着るものというイメージがあるし、若い出席者は場を華やかに飾るのが役目ですから、色のきれいな物の方がふさわしいと思います。
訪問着に帯を飾り結びにするというのも振袖と同じくらい素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 私が結婚しているのを知っているのはほんの数人です。挙式にくるほとんどの方は知らないです。 訪問着だとレンタルしなければならないのでちょっと予算的に無理です。母の中振があったので、この機会に着れたらなと思いました。先生と先生のお弟子さんに相談してみます。

お礼日時:2005/12/16 11:31

年齢的には全然問題ないし、


カジュアルなパーティーや二次会なら着て行きなよ、と勧めるところなんですが・・・
先生の結婚式となると、私なら止めとくかな。

思ったのですが、その中振袖はまだどなたか着る予定があるのでしょうか?
もし誰も着る予定がなくて、袖を切れそう(柄がどんなかによる)なら、この際切っちゃって訪問着として使うってのはナシですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2次会ではなく、人前式と披露宴です。 やっぱ常識からいくと駄目ですよね。この中振袖は私の祖母が母のために作ったものです。一応着る機会はもうないですが、袂と前身ごろと後ろ見ごろにかけて鳳凰の刺繍があります。 全て手で縫ってあるのできってしまうにはもったいないかなという気がします。 私の結婚式でお色直しでこの着物を着ようかなと思ったんですが、色内掛けに惹かれてパスしてしまったので、私は一度も着ていないんです。 それでも仕方ないですね。私に娘がいつか出来たらその子に着せてあげるしかないですかね。 ちょっと遠い夢でした。すみません。

お礼日時:2005/12/12 12:53

#1です。


先生に相談できるのなら、それが一番いいですよ。
私としては「おもしろいじゃない」なんていう、お茶目な先生であってほしいと思います・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。お若い先生で普段はとてもカジュアルなので、いい回答を期待したい半面、常識はずれと怒られそうな気もしますが、機会があったら先生に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 12:45

こんにちは。



数年前までウェディングの司会をしていました。

他の回答者の方も同じ回答をされていますが
振袖は未婚女性の正装にあたります。

私のお茶の師匠の娘さんは19で結婚されましたが
振袖はすべてNGになりました。

お茶、お花ように伝統を尊ぶ文化のなかで生きていらっしゃる方々ですと、不要な顰蹙を買ってしまいますので
私が現役の頃でもお勧めはしませんでした。

ただし、友人同士の2次会や
友達だけのカジュアルな披露宴なら新郎新婦と
そのご両親がOKならばよろしいかと思われます。

今回はお祝いですから、お相手の立場を優先して差し上げてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の立場を考えたらやっぱり先生の顔に泥を塗ることになりますよね。 わかりました。

お礼日時:2005/12/12 12:43

http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/b …
一応、マナーなどの本では、振袖(本振袖、中振袖とも)は未婚女性の第一礼装とされています。
年齢的には、よろしいかと思いますが、多くの方が集まる、結婚式に既婚の方がどうかな?と思います。(あまり、古いことを言う人がいなければ、大丈夫かもしれないですけど)個人的には、無難に収めた方が良いと思いますので、振袖はお勧めしません。
ただ、芸能界の方などは、既婚者の方でも着ている方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり駄目ですかね。 うー残念です。私の周りはみんな成人式の振袖きるので私だけドレスになりそうです。 残念ですが、結婚してしまってるので仕方ないですかね(涙)

お礼日時:2005/12/12 11:49

日本の未婚女性の正装は振袖らしいですが。


別にかまわないと思います。
私個人としては、きものの似合う女性には振袖を着てほしいものです。
でも、旦那さんはいかがでしょう?
私が旦那なら、ナンパされないか心配しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の旦那は全然気にしてません。振袖着る機会なんてないから着ればって感じです。 でも先生に失礼にあたるのかなーとか考えてしまってどうしようといった所です。sirowan777様のように披露宴の皆さんも考えていたら私も着てしまうんですが(^-^)先生に相談してみてもいいと思いますか?それともやめたほうがいいでしょうか? 

お礼日時:2005/12/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!