プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。
MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。
今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか?
結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。
将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。
右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。
またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。
経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

悪性の可能性があると言われたとの事、今は大変ご心配な気持ちでいらっしゃると思います。
私は29才未婚、今年の4月にひどい下腹部痛で婦人科を受診し左卵巣に充実性腫瘍が見つかりました。充実性だった為悪性の可能性がかなり高いという事で即日入院し検査後の手術という事になりました。
MRIの結果は骨盤内にひどい腹膜炎を起こしかなりの腹水がたまり、ここでもまた癌性腹膜播種の可能性が高いとの事でした。
が、腫瘍マーカー(CA125)が96で悪性の場合はもっと高くなる為癌ではない可能性もあると言われました。炎症反応(CRP)は18(通常は0.3以内)と以上に高く炎症を点滴で抑えた後の手術となりました。
結果、充実性ではおよそ7割が悪性と言われていたにもかかわらず良性でした。私の場合は左卵巣全てと右卵巣の一部を摘出しましたが、卵巣は皮一枚でも残っていれば普通と同じように機能し妊娠も十分可能との事。1つでも残るなら2つある場合とほとんど変わらない機能を果たしてくれるはずです。
私は良性とわかっても卵巣を摘出した事には後悔はしていません。悪性なら両方を摘出すると言われていたので、右卵巣の一部でも残し妊娠の可能性を残してもらえたことに感謝しています。
icecreamさんも今はとても不安な気持ちでいっぱいでしょうが、ご自分が納得のいくまで先生と話あい自分が信頼できる先生が妥当だと考えている治療に進むのがいいのではないかと思います。私は開腹後すぐに悪性と分かった場合でも絶対に少しでもいいから卵巣を残して欲しいと先生に泣きながら訴えました。ので、悪性の場合は両方を摘出したいが、1度目の手術の時に私の許可なくして勝手に両方の卵巣を摘出したりはしないと約束して下さいました。ちゃんと私が納得した上でもう一度切る事になるかもしれないが、それはその時考えましょうと言う先生の言葉を信じて手術に挑んだのです。長くなりましたが、きっと良性である事をお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

donuts22さん回答ありがとうございます。
donuts22も悪性の可能性を指摘されたのですね。
実際、良性であった事本当によかったです。そして、同じような経験をしているdonuts22の回答をいただき、不安が和らぎました。
私も来週入院初日手術前に、家族も呼んで最後の説明があるので、その時に自分の思っている事を先生に伝えて納得がいく手術をしてもらえるようにしたいです。
いくつか質問はメモして確認してみることにします!

お礼日時:2005/08/06 17:45

悪性かもと診断され、不安いっぱいでしょうね。

心中お察しします。
腫瘍マーカーはCA125だと思いますが、お書きになられているように子宮内膜症でも上昇します。
子宮内膜症はないとの事ですが、卵巣の中に子宮内膜がある場合は血液が溜まって「チョコレート嚢腫」になります。MRIで「血液のかたまり?」のようなものが見えるのは内膜症の可能性も少なからずないですか?
ここで病名などは決めつけられないですが、どうぞ病理検査できちんと結果が出るまでは「悪性」と決め付けずにお気をしっかり持ってくださいね。
卵巣は1つあれば問題ないです。
主治医の言われるように、左側は摘出しても大丈夫だと思います。
万一腫瘍のみを摘出しようとしてお腹の中で破裂したりした場合、(これまた万一ですが)悪性の場合はお腹の中にがん細胞を撒き散らす可能性もゼロではありませんので、丸ごと採った方が無難ではないかと思います。
これはあくまでも私の考えですので、もういちど主治医と納得行くまで説明を受け、決めてください。
私も卵巣ではありませんが、「悪性かもしれない」と言われオペした経験があります。
「癌かもしれない」と思う気持ち、息苦しい気持ちよーく分ります。
どうぞ気をしっかり、そして「良性」でありますようお祈りしています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

koro37さん、回答ありがとうございます。
やはり最終診断は手術して、病理検査が出てみないと何とも言えないのですね。子宮内膜症はないと先生に言われました。生理痛はひどいですか?と聞かれましたが、関係あるのでしょうか。私は仕事ができない程ではないので、それほど辛くないのですが、さすがに腹痛はあるので2日目くらいまでは毎回薬を飲んでます。薬を飲めば大抵効くので自分ではそれほど悪くないと思ってます。そして生理後半頭痛が起こります。
先生にもやはり、手術中に破裂や漏れなどのリスクを考えると卵巣ごと摘出の方がよいとkoro37と同じ説明を受けました。みなさんの回答で片方でも妊娠可能とのことなので、先生のとおり手術してもらうのが妥当なようですね。
今はまだ不安はありますが、みなさんの回答をいただき少し楽になりました。

お礼日時:2005/08/06 17:54

始めまして。


私も以前、左卵巣を摘出した経験があったので、少しでもお役に立てたらと思い、投稿させて頂きました。

ネットで検索したページのアドレスを載せておきます。良かったら参考にしてみてください。

●花王 ロリエ『卵巣Q&A』
http://www.kao.co.jp/laurier/health/034/index.html

●漢方がんセンター 卵巣がんについて
http://www.y-assist.com/gan-page/ransougan.html

●国立がんセンター 卵巣がんについて
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01022 …


私の場合、細菌が入ったせいだったらしく左卵巣を卵管ごと摘出されました。また、卵巣が1つになったからといって妊娠しにくいということは無いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

a-marmalade_さん、回答ありがとうございます。
ロリエのページは、私もいつも参考に見てたのですが、
まさか自分が病気になるとは思っていませんでしたので、病気についての説明は詳しく読んでませんでした。。。
しっかり読んでいれば、もっと早く病院に行ったかかもとちょっと後悔です。

妊娠はやはり可能なのですね。安心です。
今は、右の卵巣の組織が正常な事を祈るのみです。

お礼日時:2005/08/06 17:40

私は 今から 約20年前 18歳の時に 卵巣のう腫で 左卵巣を摘出しました。



その後 多少ホルモンバランスの崩れから 生理が不順になってしまうことありますが 22・24歳 そして 今年3人目の子供を 出産しました。
私も 卵巣が片方になることで まだ未婚だったし その後の妊娠・出産に関して
とても心配しましたが 結婚して 子供が欲しいと思ってから わりとすぐに妊娠することが出来ました。
3人目が 離れてるのは 去年再婚して それで出来た子供だからです。

この20年近く 年に1度か2度 生理が遅れたりすることはありましたが
片方だけの卵巣でも 特に問題は無かったです。

私の場合も 摘出してみないと 悪性かわからないと言われてたらしいですが
(後から 親に聞きました)摘出後の検査で 良性ののう腫とわかったみたいです。

参考になればと回答させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

erisakoさん、回答ありがとうございます。
片方の卵巣でも問題ないのですね。
男性の先生に説明されるより、やはり実際女性で経験なさった方のお話の方がとても安心できます。
本当に心強いです。

お礼日時:2005/08/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!