プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

A 回答 (8件)

>ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は


→この場合、普通は16:00からチェックインということだと思います。

>夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
→予約するときに、その旨を伝えておけば、問題ないと思いますが。

 予約ずみであれば、今一度そのホテルへ直接電話して、確認されたらよいと思います。
    • good
    • 2

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?



一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。
    • good
    • 13

通常は、事前に連絡すれば、遅くても大丈夫です。


要は、何も連絡しないと、最悪キャンセル(他のお客を入れる)扱いになり、キャンセル料は取られるは、泊まれないはで、とんでもない事になりかねないです。
    • good
    • 1

そうですね、


大体3時~4時前後ですよね
もし、あまりにも「チェックイン」が遅れる時は、ホテル側に一報した方が
いいですよ
しなければ、場合によっては「キャンセル」扱いになるかもしれませんので
先ずは、連絡してはどうでしょうか?
    • good
    • 2

16時からチェックインができるという意味です。


ホテルによってはチェックインの時間が決められている場合がありますが、たいてい夜の11時以降です。
通常は予約時にチェックイン予定時間もホテル側に伝えますが、遅れる場合は事前にホテル側に連絡を入れることがマナーです。連絡を入れない場合はキャンセル扱いする場合もありますので、要注意です。

11時半ぐらいにホテルに着くのでしたら、予約時に伝えておくほうが良いでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは、


問題ないですよ。
チェックインの時間が16時となっているのは、16時以降にチェックインお願いしますといいうことです。

シティホテルなんかだと2時ごろからチェックインOKのとこも多いです。

ただ、夜遅くなる場合はだいたいの時間でいいので予めホテルに連絡しておく必要があります。
あまり遅かったり、あらかじめ伝えてある場合もそれより遅れる場合などは連絡しておかないと予約が流されてしまう場合がありますので。

個人での手配なら予約方法にかかわらず、直接ホテルに連絡するのが一番手っ取り早いかと思います。
また、もし当日予定が変わるようならその時点でまた電話なりしておくようにするといいと思います。

また、まれにですが宿泊場所によってはあまり遅い場合はダメなことがありますが、この場合電話連絡した時点で何か言われると思います。
    • good
    • 2

夜遅くのチェックイン、全然問題ないですよ。


でも、あんまり遅いと、予約をキャンセルされてしまうので、
事前にホテルに連絡しておいた方が良いです。
そう言うことは普通にあるので、ホテル側も慣れています。
「はいそうですか」と言う感じです。

あと、チェックイン16:00と言うのは、16時から
チェックインと言うことですが、運がよければ
(部屋が空いていれば)、16時前にチェックイン
出来ることもあります。
ホテルによっては、アーリーチェックイン確約ができることも
ありますが、チェックイン時刻から見て、普通のビジネスホテル
の様ですから、アーリーチェックイン確約は難しいでしょうね。

ホテルによっては、チェックイン12時、チェックアウト12時
と言うところもあります。
    • good
    • 7

皆さんが回答しているように 問題はありません。


今からでもいいですから 到着時間が 夜9時半から11時半になることホテルに伝えておいた方が トラブルが少なくなりますよ。

私も 夜10時過ぎになったときがあります。
その時は 事前に到着予定時間・ホテル近くなったらまた電話することを連絡しました。

当日 後30分ぐらいで着きそうな時に連絡入れました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!