プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメレオンが、赤と白に、またがった場合、対応する色に成るんですか?

A 回答 (2件)

確かに、背景色に合わせて体色が変化していきます。

しかし、カメレオンのみならず体色を変化させる動物全般にいえることですが、体色変化というのは、その動物にとって今の感情を相手に伝えるための一種の手段です。従って、体色変化には背景色だけでなく、今興奮しているのか、あるいは怯えているのかといった状態も深く関係してきます。
例えば、私の実体験では、飼育ケースにツル植物を多めに配置し、その中でカメレオンを飼育していると、体色は徐々に緑色に変化していきます。ところが、急に飼育ケースの上に手をかざすと、興奮して体色が黒ずんだり、逆に明るくなったりします。これは、カメレオンの天敵が、空から襲ってくる鳥であるためなのですが、このように常に背景色に色を合わせているわけではありません。
もし、お近くのペットショップに爬虫類コーナーがあってカメレオンがいるようなら、のぞいてみて下さい。
私が思うに、体色をきれいに変化させるのはカメレオンもそうですが、イカやタコの方が上でしょうね。
    • good
    • 0

そうなった筈です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!