プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。
当方は素人ですので質問をうまく説明できない部分があるかもしれませんが、
これについて詳しくわかりやすく解説いただけますようご協力ください!!

『ULEAD パーフェクトビデオ編集ツール VideoStudio 9』 を使用してデジタルビデオカメラの動画編集を行っています。
編集完了したものをDVDに書き込んで保存したいと思っているのですが、
ディスクの作成→書き込み を選んでも、
「ディスクが空でないか、ドライブにディスクが挿入されていません。空のディスクを挿入してからやり直してください」 というメッセージばかり出ます!
もちろん新品のDVDを挿入していますし、いくつかメーカーのDVDも試しました。

どうすればDVDに編集した動画を書き込みすることができるのでしょうか?

当方が使用しているPCは Windows Me になります。

A 回答 (4件)

どうやら書き込みのできないDVDドライブのようですね。

ドライブを取り換えるか、外付けのものを使うか、それとも外つけHDDに書き出して友人などに書き込みだけやってもらうとか。
それほど高いものではないので、書き込み可能なドライブを購入されることをお勧めします。

この回答への補足

こんにちは。
教えていただいたように、一番安い外付けのDVDドライブを購入しました!
問題は何回かありましたが、昨日夜なんとかようやく完成しました!!!
今回は貴重な情報ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込み可能なドライブの購入ですか?
ソフトは動作環境で対応していないのがあったりしますが、ドライブも同じように動作環境があるのでしょうか?
最近のソフトは動作環境にMEがはいってないことが多いのですが・・・。

PCにはDVD-R/RWドライブが付いていますよね?(DVD-ROMドライブでは書き込みができません)

他のライティングソフトなどでは問題なく書き込めるのでしょうか?
VideoStudio9の必要動作環境には、2000/XPと書いてあるのですが、MEでも問題なく動作するのでしょうか?(メーカーとしては保証外だと思いますが・・・)

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/sysre …
    • 0
この回答へのお礼

動作環境の件ですが、編集は問題なく動作しております。
書き込めないのは動作環境のせいかとも思ったのですが、単に書き込めないドライブのようでした。

それで、パソコンのスペックは?特に、DVDドライブはDVD書き込みに対応しているのでしょうか?

DVDにデータを書き込むには、DVD-RもしくはDVD-RW、DVD-RAM、DVD+R、DVD+RWのいずれかのメディアもしくはいくつかに書き込めるドライブが必要です。それに対応しないパソコンでは、空のDVDをセットしても書き込みはできませんし、ディスクがセットされていない旨のエラーがでます。
    • 0
この回答へのお礼

スペック?というのがよくわかりません。

DVD-RもしくはDVD-RW、DVD-RAM、DVD+R、DVD+RWなどの種類があるのはわかるのですが、どうやら書き込めるドライブではなかったようです。
ソフトをインストールすれば書き込めるものと思っていたのですが・・・。

どうすれば編集したものを持ち出せるのでしょうか?
ご存知でしたらよろしくお願いします。

お使いのパソコンに内臓、または外付けでつなげられているDVDドライブですが、書き込みできるタイプのものですか? DVD-ROMという読み込みしかできないドライブである場合には、メディア(ディスク)をいれても書き込みを行うことはできません。

また書き込みができるタイプのDVDドライブでもDVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMと種類があります。 ドライブの対応しているメディア(ディスク)をいれないと書き込みはできません。
    • 0
この回答へのお礼

DVDの再生はできるのですが、書き込みはもともとできるものではありません。
ソフトをインストールすれば書き込みができると思っていたのですが、そうではないようですね。ありがとうございました。

どうすれば編集したものを持ち出せるようにできるのでしょうか??