アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沢山質問があるのですが…。

 これまで同社、VideoStudio Pro X8を使っており、昨日Pro2018を購入しました。データに互換性があるという事と、使い勝手が良いのでX8をアンインストールしないままで2018をインストールしています。2018は買ったばかりなので良く分かりませんが今のところ問題なく編集作業は出来ています。

質問:1
 ところが、2018の方ですが、他にも多く質問があるように「ターゲットデバイスに問題があるかも知れません。やり直すかリブートして…」とか「他のアプリケーションが起動中のため、レコーダーがビジーです」などの表示が出てDVDに書き込みが出来ません。パソコンそのものを何度再起動しても結果は同じです。試しに同じ画像データをX8に立ち上げてみると、こちらはちゃんと作動して書き込めるのです。
 2018の不具合を解消するにはX8をアンインストールすべきでしょうか?又は2018を再インストールすれば解決しますか?
 X8のダウンロードディスクをどこかに無くしてしまって、X8を消してしまうと2018が駄目な場合を考えるとますますX8は残しておきたいのですが。

質問:2
 X8、2018双方とも、ブルーレイが使えるようにプラグインしていますが、一度消して再インストールすると、これらは消えてしまって再度購入することになるのでしょうか?

質問:3
 電気店の人から「Video DVDを作る際など、同じmpeg2でも昔と比べて今は画質がずいぶん良くなっている」と言われ、これがそもそも2018を買った理由なんですが、本当にそうなんでしょうか。確かめようにも書き込めないんですけど。

 以上、長々と描きましたが、どなたか分かりやすく教えてください。因みに私のノートパソコンはインテル・コア17の64ビット。やはり電気店の人に「このスペックなら映像編集もサクサクいけますよ」と言われて買ったもので、使っている本人の私は何の事やらサッパリのド素人です。

A 回答 (2件)

私は、VideoStudio Pro X10を使っています。


これまでバージョンアップを2回ほどやってきたと思いますが、DVDが書けなくなるというトラブルはありませんでした。

サポートにメールで問い合わせるのが一番良いのではないでしょうか?

なお、ブルーレイのプラグインは、オンライン購入だと思いますが、これは購入情報がCorelのサイトに残っているので、消えても再度インストールできます。
(OSを再インストールしたとき、このプラグインのこと忘れていて、「もういちど購入になるのか?」とあわてたのですけど、大丈夫でした。)

画質の件については分かりませんね。VideoStuidioProがX4からX10になろうが2018になろうが、DVD作成時の設定値が同じなら、同じ画質になるはずです。
それよりも、バージョンアップによって、ビデオ作成時に使える機能が色々と増えてきています。
使いこなせれば、DVD作成が楽しそうです。
ただ、私は、YouTuberでもないし、編集作業は得意じゃあないので、宝のもちぐされになっていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。そうですね。正月明けてCorelが営業始めたら問い合わせてみます。何しろイライラがつのるばかりです(笑)

プラグインの件、安心しました。

お礼日時:2019/01/04 14:43

エンコードでDVDに書き込むのはおススメしません。

一度.mp4などのファイルで保存して(パソコンに)それからパソコンの書き込みツールを使って書き込むと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。面倒な場所から外に出してしまえばいいんだ。幸いmp4の保存は出来るので、後は別の所でやればいいわけです。凄くスッキリしました。おかげで眠れます。腹いせにCorelのヘルプにはくどくど書いて、しっかり説明して貰います(笑)

お礼日時:2019/01/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています