プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
COREL VIDEOSTUDIO 12 で動画編集を行い、DVDに焼付け作業画面にステップどおりに進んでいったところ、4.7ギガを超えて、5ギガ弱の作品容量となっております。
その状態で、DVDに書き込み!をクリックすると「合計サイズが選択したプロジェクトのサイズを超えています。次のいずれかを選択してください。
1.DVDに合わせるには、「はい」を押します。
2.戻ってプロジェクトを変更したり、クリップを再選択したりするには「いいえ」を押します。
と出てきますので、DVDに合わせるとは、画質を落としても1枚のDVDに書き込めるようにするものとして判断し「はい」をクリックしてみたら、「作業フォルダ「C¥Users\・・・\Documents\CorelVideoStudio\12.0\」には十分なスペースがないかもしれません。変換したキャッシュファイルを除去します。また「環境設定」で作業フォルダを変えることもできます。」
とのメッセージが出てきますが、この先の対処方法が分からず、作業が停滞しております。
この様な状況で、画質を落としても良いので、1枚のDVDに書き込む方法がありますか?だめな場合は、作品のどこかで2分割しなければだめでしょうか。2層式のメディアに書き込むならOKだとも思いますが、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この様な質問する場合OS等環境を秘密にしないで


書いた方が良いのでは?HDDの空き容量等も・・
圧縮出来る環境なら「シュリンク」と言うソフト
HDDから焼く場合はライディングソフト使って
オンザフライで焼く等です(作業領域無い場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問方法へのアドバイスもお寄せいただき、今後の参考になりました。
遅ればせながらWindowsVista HDDはOSと本ソフトがインストールしているCドライブが8ギガ程度の残容量で、パーテーションで区切られた、Dドライブが300ギガ程度の空き容量です。

お礼日時:2008/10/26 18:34

ANo.4 追記です


>シュリンクの出力先にフォルダ作成し指定
Dドライブに、です

>「環境設定」で作業フォルダを変えることもできます。」
これもDドライブにすればよかったですね・・
(ご自分でフォルダ作成し指定です)
    • good
    • 0

#1です


5ギガ弱の作品容量(Cドライブ)保存されてるなら
シュリンク(ここでは詳しくはグレーなのでご自分で)
シュリンクの出力先にフォルダ作成し指定

パーティションについて・・
WindowsVistaなら付属している機能で充分です
参考サイト(重いかも)
VistaならPartitionMagicはもういらない?!
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys. …
    • good
    • 0

追加回答です。


パーテーションで区切られたDドライブがあるなら、そこに作業領域を前述の手段で引っ越してください。
Cドライブの空き容量が8GBでは圧倒的に容量不足ですから、パーテーション変更ソフトなどで、Cドライブをあと10GB~50GB位、領域を増やしてください。
Dドライブが300GBあるなら、50GB程度Cドライブに移動しても大丈夫です。パーテーション変更ソフトはフリーではなくて、有償のものを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。
お蔭様で、DVD製作完了いたしました。

お礼日時:2008/11/01 07:11

この場合は、Cドライブのマイドキュメント内に全部入ってしまっているので、作業フォルダ容量が不足になってしまうのです。

インストール時、デフォルトでそのまま進んでしまうとこのような結果になります。

対応方法はあります。200GB~500GB程度のハードディスクを増設し、そこにマイドキュメントを丸ごと引っ越してしまうのです。

増設したハードディスクはNTSFで先にフォーマットしておいてください。

また、環境設定で作業領域を引っ越すこともできます。増設ハードディスクに、「ビデオスタジオ作業領域」などという適度な名称を付けたフォルダを作成しておきます。

ビデオスタジオ12を起動し、環境設定ボタンを押して、作業領域フォルダの選択をし、デフォルトのマイドキュメントから、新しく作った増設ドライブのファイルを指定すればいいです。

ユーリード社の場合、ぴったりにサイズ変換すると、本当に4.7GBギリギリまで使ってしまうので、私はオーバーサイズのままDVDビデオファイルとして書き出して、neroやDVD-Z-copyなどで、任意に圧縮率を変更して、再変換してから書き込んでいます。

なお、ビデオ編集には、30GBから50GBくらいの空き容量がないとまともに作業できませんから、今一度、Cドライブの空き容量をご確認ください。
このメッセージが出る場合、解決方法は容量増加以外にありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!