プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。どなたか分かる方いらしたら、教えて下さい。DVD-Rに画像などのデータをDeepBurnerを使い、バックアップをとりました。

その後パソコンに入れてみて再生しようと思い、マイコンピューターの
DVD-RAM ドライブ(F;)をクリックしてみたのですが、一向に反応がなく、やっと反応したと思えば、空の書き込み前のフォルダが表示されます。

違うファイルで試してみても同じことが起こります。
しかし、CD-ROMに焼いた場合はうまくいきます。

OSはWinXPで、ドライバは
MATUSHITA DVD-RAM SW-9585というのと
Generic DVD-ROM SCSI CdROM Deviceというのが入っています。

ちなみに、上のドライバを一旦削除して再起動してみましたが、ダメでした。

A 回答 (2件)

現時点ではいろいろな原因が考えられます。


1.メディアへの書き込みに失敗している
2.メディアの品質が悪く読み込めない
3.ドライブがDVDを読み込めない(レンズが汚れている)
4.ソフトウェア的問題

検証方法
1.書き込み速度を遅くして書き込む
2.メディアを替える、もしくは書き込んだメディアの品質を下記ツールでチェックする
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroInfoT …
Nero-InfoToolはディスク情報やC2エラー計測などに使用するツール。
各種モードがあるので使い方がわからなければ再質問どうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
本来は読めなくなったメディアからファイルを修復するツール。
これで何らかの情報があればそれを元に判断する。

3.レンズをクリーニングする。市販のDVDディスクが読めるかの検証を行う。
※CDとDVDではレーザーの種類が違いますので、CDが読めるからDVDも読めるとは限りません。

4.デバイスマネージャでCD/DVDドライブに!や?がないかを確認。
(ドライバを見てらっしゃるので、ある程度は確認済みのようですね。)
何らかのエラーメッセージが出た場合、エラーコードから原因を特定できます。

ヒント
・どんなメディアを何倍速で書き込んだかを書かれると道が開ける場合も。
・書き込みソフトを変えてみるのも対処のひとつ。
・書き込み時にエラーが表示されていなかったか(Logを確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり詳しく検証方法を教えていただき、どれが原因か探る手がかりを
見つけるきっかけになりそうです。

お礼日時:2008/05/01 10:27

メディアとドライブとの相性が悪い


ソフトウェアとドライブとの相性が悪い
ドライブが劣化している
等が考えられますね。
メディアを他社製へ変えてみる
違う書き込みソフトを使ってみる
クリーニングディスクを使ってクリーニングする
等切り分けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれが原因か分からないですけど、他のソフトで書き込んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!