プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDのバックアップのためにExact Audio Copy(EAC)を使いたいと思っているのですが、書き込み時に'cannot open toc file'という表示が出てきて書き込みができません。
ちなみにドライブはMATSUSHITA DVD-RUM UJ852Sで、CDManipulatorではドライブ未対応のため使えませんでした。
音質的にもできるだけオリジナルに近いものにしたいので、できればEACを使いたいと考えています。
どなたか原因・解決法のわかる方がおりましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

Exact Audio Copy

音楽CDを何世代も「ひたすら」孫コピーすると、
最終的には無音の音楽CDができるということになります。
(コピーするたびに位置がずれてしまうため)

ExactAudioCopyは、音楽CD読み時、書き時それぞれの段階でこのズレを補正する機能を備えているため、
その辺にこだわるときは非常に有効なソフトですが
・・・って書いてますが
http://homepage2.nifty.com/yss/eac/eac3.htm

>音質的にもできるだけオリジナルに近いものにしたいので
ズレを補正する機能は一回位では関係ないし
ライディングソフトでバックアップしたら良いのでは・・
    • 0

EACでは使えないドライブなのかもしれません。

No,1さんに同意です。

>音質的にもできるだけオリジナルに近いものにしたいので、できればEACを使いたいと考えています。
EACでズレをなくすことはできますが、音質には関係ありません。
ことさらEACに拘ることもないかと思います。
    • 0

私のマシンでも、同様なエラーがでたのですが、試してみた事象をお知らせします。

Vistaのマシンでない場合は、関係ないかもしれませんが・・・・
Exact Audio Copyをアンインストールしてから、再インストールした際、実施した事項は、以下の2点です。
(1)Windows Vistaでは、c:\programfile配下では、うまく動かないプログラムがあるみたいですので、インストールするフォルダを変更してみました。私は、c:\programfile\Exact Audio Copy ではなく、c:\tool\Exact Audio Copyに変更しました。
(2)Windows Vistaで「ユーザーアカウント制御(UAC)」が有効になっていると、CD-Rへの書き込みの際にエラーが出て書き込みできない場合があるとのことでしたので、「管理者権限」でExact Audio Copyを起動してみました。
Exact Audio Copyのショートカットを右クリックして、「プロパティ(R)」を選択します。「互換性」タブを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをして「OK」。

以上の対処で、コンピュータを再起動して、実行したところ、エラーがでなくなり、動きましたので、お試し頂ければと思います。
    • 0