アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、寝る時に耳栓をして寝るとすぐに寝れるので、朝までしています。
耳に耳栓を長時間するのは大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

健康と言うよりも、火事などの災害時に逃げ遅れる危険性についても考えておいたほうが良いのではないかと思います。

(地震の場合は音じゃなくて、揺れを体感するから大丈夫でしょうが。)
    • 4

一人暮らしを始めてから結婚するまで15年間、毎晩耳栓を使っていました。

慣れるとぐっすり眠れますよね^^
ところが先日、耳の掃除をした後、風呂に入っていつも通り寝たところ、翌朝になってカピカピの膿?が出ていました。
すぐに病院に行ったら「耳の中がただれた様になっていますよ。耳掃除の傷自体は、放っておいてもすぐ治るけど、ただれは耳栓が原因ですね。」と言われました。

風呂上りなんかはきっちりと耳を乾燥させて、耳栓も常に清潔にしておかないと皮膚が荒れるようです。
ですから、長時間の使用は大丈夫だと思いますが、常に清潔にしておかないといけないと思います。

ちなみに目覚ましや警報機の音などはよく聞こえ、人の声が聞こえにくい耳栓がありますので、それを使えば有事の際も大丈夫ですね^^
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になり感謝致します。m(__)m
清潔を心がけます!!