アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本の原子力発電は、安全か?」とロシア人にきかれるのですが。どうなんでしょう?
私は素人なので分からないのですが。

まずは問題がないので、安全だと答えてます。が、なにを根拠に安全だと言ってるのか自分でもわかりません。
質問1)安全か?
質問2)なぜ安全なのか?

簡単にせつめいしてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

何度も失礼します。

「原発とテロについては別次元で考える必要がある」との批判を受けましたのでもう一度回答させていただきました。
もう一度言います。原発は安全ではありません。
確かに非常に高い品質管理がなされているかもしれません。では何故、レベル4の臨界事故が起き、死者まで出てしまったのでしょう。
人間が管理する限り、原発を完ぺきに管理し無事故でいるのは無理なのです。
また、一般他産業が起こす事故と原子力産業が起こす事故では同じ事故でも質が違います。
安全であることが証明されない限り、我々は常に原発に対して敏感でなければいけないと思います。
原発から少なからず恩恵を受け、それと同時に地方に原発を押し付けている現状において、安全だとアグラをかくのは罪ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>我々は常に原発に対して敏感でなければいけない
そのとうりだな~と感心してよんでいました。非安全、安全にしろ、誰もが敏感である必要はありますね。
私も、日常のなかで、もっと原発話題に興味を持ち、現状を把握しておこうと思いました。
原発問題も、非常に奥深いですね。
ロシア人に一言で説明するのは、とても難しいですね。
ロシア人はすでに、とうぜん敏感なんでしょうね。他国の人にこんな質問してくるくらいだから。

参考になりました。

質問1)安全か?

質問2)なぜ安全なのか?

回答1)YES
回答2)海外と比較して、非常に高い品質管理で発電所が保守運営されているため。

補足:昨年、美浜事故で不幸にも死者が出たのは事実ですが、
一般他産業と比較した場合はどうでしょうか?
原子力が危険という定量的な数値(客観的なデータ)がありますか?
ありませんね。
そもそも日本の原子力界において死傷者は何人くらいいるのでしょうか?
昨年の美浜事故、数年前の臨界事故くらいでしょ?
しかも、航空機事故や鉄道事故と違い、被害者は一般市民ではなく、
原子力産業で働く特定の人たちですね。(冷たい言い方になるが、
原子力から恩恵を受けている特定少数の人間です。)
確かに事故ゼロ死者ゼロは理想ではありますが、それを特定の産業
(この場合、電力会社)に求めるのは無理ではないでしょうか?

感情的なもので原子力を断罪する前に、「どこが危険で、そのリスクは
どの程度で、原子力を止めたら結果がこうなります」と最低限の選択肢を
提示してもらわないと、一般の人は判断できませんね。

質問者様もまずは自分の眼で確かめてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は消極的反原子力派ですが、声高々の反原発運動の方々は
特定のイデオロギー勢力と深い関係にあると見受けられるために、
市民運動を語る反原発運動からは卒業しました。

尚、原発とテロについては別次元で考える必要があると思いますので、
再度質問されること提案いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。まず、自分の目でたしかめることが大事ですね。
多方面の角度から物事を見て、又色んな人の意見を聞きながら、自分の考えを持ちたいと思います。
安全という考えをお持ちの方の意見を聞く事も、大変いい勉強になりました。ありがとうございます。

1 ロシアよりも安全です。

2 ロシア人よりも几帳面ですから。

しかし、事なかれ主義の公務員意識が災害を起こす原因になりますので、決して安全とはいえないと思います。

特に、オール電化等で電力に依存する社会になりつつありますから、危険度は年々ますでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12、それはいえてますね。

今、オール電化になってきてますし、世界の人が気にしてることだと思うので、素人の私でも、さすがに考えるようになりました。
ありがとうございます。

テロ・ミス・天災・自然損傷等から言って、どんなものでも技術的に100%安全と言う事は有り得ません。

もし100%安全と言う人がいれば、その人は科学者でなく詐欺師です。
全ては確率の問題になるわけですが、そういった意味では旧ソ連の原子炉と日本のそれでは、建設当時には1桁以上の差があったと思います。
但し、被爆の問題でメンテナンスが十分に出来ないことから、年数が経っていけばその差は縮小していきます
一般的に確率が絡んだ物事を判断する場合は、発生した場合の利益(被害)に確率を乗じた期待値(危険値?)を使用します。
当選賞金x当たり確率が高ければ有利なギャンブルと言うわけです。
原子力関連に関しては、確率に乗じる被害の規模が莫大で回復不能なものもあるため、正気のギャンブラーだったら勝負に乗らないのが普通でしょう。
もっとも、地球温暖化の問題も含め、今の人類全体が「いつかは破滅する」事を知りながらギャンブルをし続けている状態なので、これだけを取り上げても始まらないかも知れませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確率、、という視点から考えることもできますね。

原子力だけでなく、日常生活上の危険に対しての発生率、姿勢も考えさせられました。

旧ソ連と日本のそれとは1桁以上の差があるということは、確率で数字を出すより、比較にならない、、という解釈でよろしいでしょうか?
参考になりました。ありがとうございます。

おはようございます(^^。

浜岡原発について調べられるということで、もうたどり着かれたかも知れませんが、↓のサイトをご紹介しておきます(最近読んだ中では、生々しい話でよかったので)。

私も実際どうなんだ?と調べたことがありますが、電力会社はひたすら安全をアピールし、反対派はひたすら危険をアピールなので、どうも客観的な情報がつかみにくいんですよね(^^;

参考URL:http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ちょうどこれから調べようと思ったところでした。
サイトを紹介していただき嬉しいです。
これは一般人向けの講演になるんですよね。話の内容がとても分かりやすくていいですね。
以前、原発のHPは調べたことあるんですが、素人向けにしてあるんだろうけど、なかなか私には難しく理解はほとんどできませんでした。

このHpをじっくり読ませていただきます。かなり永いのでコピーしました。この方は反対派になるんですよね?
いろんな角度から見れるようにしたいと思っています。
ありがとうございます。

#2です。

武装占拠とはテロという意味です。ある程度の人数と、ちょっとした重火器があれば占拠するのは容易でしょう。原発を人質として立てこもられたら、なすすべはないでしょう。
他にも大地震が起きればどのような被害が出るか分かったモンじゃありません。
ちなみに、浜岡原発は世界一危険な原発といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとう!原発を人質にされたら、どうしようもないですね。
日本は地震も多いし、危険なんですねえ、、、
浜岡原発について興味がでてきたので、調べてみますね。

簡単に言うと、まったく安全ではありません。

チェルノブイリのような事故が起きることはまず無いと思います。
しかし、武装占拠に対する対策は何もしていません。
幸いにも大都市からは遠い場所にあるので、被害は少ないかもしれません。
以上の理由から日本の原発はまったく安全ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
武装占拠にたいするというと、テロということですか?

警備体制がアレでは・・・自爆テロでもされたら終わりじゃないかと思います。

伝聞では人に話すほどの説得力は無いかと思いますので、観光ついでに見学に行って、自分の目で確かめてみては。
    • 0