プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアがルーブル払いでなければLNGを売らないと言い出しました。
日本はロシアからのLNG輸入割合は10%程度あるらしいですが、この夏の電力は大丈夫でしょうか?
もう原発再稼働させるしかエネルギー安全保障は守れないのでは?
反原発派は、これから更に電気代が2倍、3倍になったり停電しまくったりしても原発反対のままなんでしょうか?
福島原発メルトダウンは東電幹部の怠慢によるヒューマンエラーです。原発の安全性を議論するなら311で同じく大津波が襲い、耐えた女川原発を引き合いに出さなければフェアな議論とはいえない。

A 回答 (10件)

>暑いのは冷房つける以外ないよね。



夏までに復旧だそうです。原発利権狙いさん。天下りかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22A5W0S2A …
東北電力、地震で停止の火力発電所 5月上旬までに復旧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発以外に利権がないとでも?世間知らずもいいとこですね(笑)

お礼日時:2022/04/04 18:43

夏にむけて太陽光を更に増やしていくべきでしょう。


それに、新仙台火力発電所運転再開 東北電力「供給に問題なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿の一つ覚えの太陽光(笑)天候に左右されるような発電方式は代替にはならないんですよ。
電力は安定供給が大前提なので。エネルギー安全保障の基本ですよ(笑)

お礼日時:2022/04/04 18:45

>暑いのは冷房つける以外ない


どうしても耐えれない人は木陰や停電していないエリアのお店に行けばいい。計画停電は2時間ぐらいで交代制を前に体験している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木陰やお店て(笑)近くに木陰やお店がない生活エリアの人は五万といると思いますよ。あなたは自己中心的な考え方しかできないんですか。
第一日中だけで済むかわからないのに意味不明ですね。

お礼日時:2022/04/04 18:53

ロシアがルーブル払いでなければLNGを売らないと言い出しました。


日本はロシアからのLNG輸入割合は10%程度あるらしいですが、
この夏の電力は大丈夫でしょうか?
 ↑
ワタシもそれを心配しています。
つい先日、電力不足警告、なんてのが
ありました。
これが真夏だったらどうなるんでしょう。



もう原発再稼働させるしかエネルギー
安全保障は守れないのでは?
 ↑
その通りです。
さっさと原発を稼働させるべきです。



反原発派は、これから更に電気代が2倍、3倍になったり
停電しまくったりしても原発反対のままなんでしょうか?
 ↑
反対のままなんでしょう。
彼らは原発が危険だから反対している
のではありません。
日本を困らせたいから反対している
だけです。
その証拠に、反対派と野党、サヨク、朝日新聞、毎日新聞など
は重なっています。
つまり、これは危険性の問題ではなく
イデオロギーの問題に変化しているのです。



福島原発メルトダウンは東電幹部の怠慢によるヒューマンエラーです。
原発の安全性を議論するなら311で同じく大津波が襲い、
耐えた女川原発を引き合いに出さなければフェアな議論とはいえない。
 ↑
原発の安全性など素人には判るはずがありません。
ワタシは電気屋で、原発についても学びましたが、
福島原発の危険性などさっぱりです。
判るのは、福島原発のエンジニアぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か変な回答者がいますが、正体は反日パヨクでしたか。なるほど。それなら納得です。

お礼日時:2022/04/05 00:26

それに、原発は原子力保安院が裁判で一度も裁かれていない。

それでは事故を繰り返す。責任者が逃げて、裁判は形だけでは全く意味がない。
    • good
    • 1

>真冬は冷暖房なしでは死人出ます


夜中は布団の中で、冬でもエアコンはしません。起きている時間帯も毛布等使えば電気ない時間が数時間程度なら可能。それを地域別に止めればいいだけ。経験済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がエアコンなしで、真冬凌げたから皆問題ないってどういう論理ですか。
体感温度なんて年齢差、性別差、個人差あるでしょう。
真夏はどうすんの?寒さは厚着や毛布で凌げたしても、暑いのは冷房つける以外ないよね。

お礼日時:2022/04/04 16:36

今のウクライナの国民が置かれている境遇を思えば、日本人もひと夏くらい少し厚い思いをすることなんて何でもないだろう。

 一方、千葉県を中心に、茨城・埼玉・東京・神奈川県下にまたがる広大な水溶性天然ガス田である「南関東ガス田」は日本一の埋蔵量を誇るが、水溶性天然ガスであるため、水とガスを分離するのに手間と費用が掛かり、今のところ採掘量は限られている。 それでも、海外からの輸入が減ることで、政府の後押しなどにより採掘技術も改良され、今後飛躍的に採掘量が伸びる可能性がある。 また、日本の領海内、排他的経済水域内に大量に眠っているメタンハイドレートなどの開発も加速され、中長期でみれば、日本はエネルギーの輸出大国になれる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中長期の話ではなく今年、来年の話しをしてるんですが(笑)
恒常的な電力不足になれば、日本もウクライナの国民の境遇に陥ることにもなりかねませんが。

お礼日時:2022/04/02 21:40

原発はありえない。


最終処分をする硬い岩盤は日本にない。
原発は戦争で狙われる。
自然エネルギーを増やし、計画停電等で乗り切るしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代の真夏、真冬は冷暖房なしでは死人出ますが、それもやむを得ないと言う事でしょうか?
自然エネルギーを増やすのは当然にしても一朝一夕では無理でしょう。それまでの繋ぎで
原発再稼働させれば良いだけです。
エネルギーを外国に依存してる状況を、極めて危険な状況だと思わないのですかね。

お礼日時:2022/04/02 21:37

>福島原発メルトダウンは東電幹部の怠慢によるヒューマンエラーです。



そうですね。「地震には耐えた」と彼らは言うのですが、夜の森線の鉄塔は耐えれなかったのです。まぁ、彼らの言い分は「津波ガー」なんですが、津波でも、夜の森線の給電が生き残っていればメルトダウンはなかった。

インフラというのは高度な連動システムですが、どうも彼らには自覚がないようです。収益第一で考えるから、安い言い訳になってしまう。本来は「安全確保は必須、それができてから収益を第一に」なんですけど、どうも彼らは違う気がします。
    • good
    • 0

電力が足りないという主徴は単に原発再稼働したい派の陰謀だと思ってます。



  例えば今後、電気自動車だらけになったら、もっと必要になるのはわかるのですが、無尽蔵に使うことに対する認識がヤバいと思いますわ。

  原発依存度が上がれば、大地震などでトラブルが起きたとき壊滅的になります。

  アメリカもそうですが、様々なエネルギーを使い過ぎです。

  貧国からすれば我々の生活は贅沢三昧です。電力の話も原発再稼働すれば利権に繋がるからに過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰謀(笑)確かに電力逼迫を演出して原発再稼働に向けたプロパガンダの感はありますが、エネルギー安全保障の観点からは迅速な意思決定が必要です。
だから福島原発メルトダウンは地震ではなく海水が入り込んだ事に起因するのですよ。日本が地震大国で原発事故が起きたら大災害になるのは当然想定済みで、日本のあらゆる建造物の中で最も耐震設計されてるのが原発です。
反原発派は馬鹿の一つ覚えで危ない危ない言うだけでなく、少しは調べましょうね。
利権がって、世の中金集まる所に利権はありますが?再エネにも利権あるしね。そんな事はどうでもいい。
今やあらゆる物が電気で動いてるんだから電力不足ってのは、経済への影響も出てくるし、下手したら国防にも影響しますよ?停電しまくりで軍事兵器が機能しない間に中国やロシアに攻め込まれるって事にもなりかねませんよ?
話し違うけど、電気自動車って製造工程で内燃機関車より2倍のCO2排出するって知ってますか?排出量をペイするには電気自動車で11万キロ走行する必要があるんですよ。
ちなみにエネルギーの使いすぎの何が悪いの?
エネルギーの安定供給がなければ技術革新も起きませんよ。
無知なのに、分かった風な認識してるのがヤバいと思いますわ。

お礼日時:2022/04/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!