アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのバイトを考えています。
拘束時間が12時間で日給は1万円とのことです。

このバイトはやったことがないので不安です。
(1)女性でもけっこうやっている人はいるのでしょうか?ネットで少し調べてみたら社会に適応できない人がやるバイトだ!みたいな書きこみをみてしまって少し怖いというか不安になってしまいました。
(2)拘束時間12時間というのは椅子などに座ってず~っと仕事してるのでしょうか?それとも交代制ですか?

やってみたことがある人など具体的な意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です。



書き込んでいるうちにいっぱい回答出ていますね。

天候の場合について追加質問が書かれていますが、これについても知っているので書いておきます。

大雪や台風等の道路の使用条件・交通量が大きく変わる場合は中止になりますけど、一般的な雨の場合では普通は中止しません。

この場合、現場責任者が近くの家やビルに交渉して軒下をお借りしたり、駐車スペースを借りて自動車内で計測しますが、近隣の方に許可が取れない場合や適当な場所がない場合は、そのままの状態で、雨カッパなどを着て作業することになります。

なお、交差点などでの調査が多いので、まれに交通事故に巻き込まれることがあるようです。

それと調査は必ずしも12時間とは決まっていません。24時間という長時間の場合もあります。24時間調査の場合は倍の時間働くことになりますので(日給も倍になりますが)、初めて行う場合は、これは避けてください。12時間と比べて相当厳しいですから。

用意するものは説明会で慣れていそうな人にいろいろ聞いておいた方がよいですよ。場所や時期によっていろいろ変わるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は一時的な雨も時々あるけどそれでは中止には
ならないんですね(^。^)

私は12時間に募集しようと思ってます。
やはり夜って怖いし24時間はきつそうですから(^。^)

用意するものはやはりベテランさんに聞いてみるのが
一番よさそうですね
何度も回答していただきありがとうございます(^O^)

お礼日時:2005/08/09 17:46

>女性でもけっこうやっている人はいるのでしょうか?



少ないですが女性もいますよ。年配の方もいれば若い人もいます。
でも夜の作業などだと、酔っぱらいに絡まれることもあるようですのでちょっと心配ですね。

>社会に適応できない人がやるバイトだ!みたいな書きこみをみてしまって少し怖いというか不安になってしまいました。

作業員は昔は学生のバイトが多かったですが、最近はこれを専門に行うようなフリーターの方などがいて、初めて行うバイトよりも手慣れておりミスやさぼりが少なく、重宝がられています。
フリーターを社会に適応できない人と呼ぶのならそうかもしれません。

実際いろいろな経歴を持つ人がいるようですが、話してみると人当たりの良い人が多いです。

逆に人当たりの悪い人ですと、近隣の人から苦情や警察を呼ばれてしまうことがあるので、敬遠されます。
バイト募集の条件にも茶髪不可とか派手な服装禁止と書いてあるのも、近隣の人に不快感や不安をさせないような配慮があるためです。

トイレも近隣の商店などにお借りすることが多いので、あまり不快感・不信感を持たせる人は少ないと思います。
また、たばこも調査中は禁止のことが多いです。

なお、冬や夏など気候の厳しい時期は屋外作業なので特になれない学生のバイトなどは具合が悪くなることがあるようです。真夏にふらふらしている調査員を見たことがあります(このときは女性でした)。
体力に自信がない方や日焼けが気になるようならやめた方がよいと思います。

(2)については
採用会社によりますが、一般には3人1組で2箇所を担当することが多いですが、厳しいところでは2人1組ということがあります。
3人1組の場合は時間をずらして2人が2箇所につき、交代で1人が休憩という形態をとります。時間的には2時間調査して1時間休憩というのが多いです。
(拘束時間12時間の場合8時間労働といことです)

ただし、休憩時間は1時間ですので、ファミレス・マンガ喫茶などで時間をつぶすか公園などで寝ている人が多いですが、女性ですと後者は厳しいですので、思わぬ出費がかかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し込みしようとしているのは20時までなので
いけそうです☆
今の季節はとても暑いので座ってるだけでも
体力消耗しそうですね。
しっかり食べておかないといけない感じです。

やはり休憩時間の過ごし方が難しそうですね。
やはりファミレスなんかに入ると思いますが
その時の過ごし方を考えます。
勉強でもしようかな?(^o^)丿
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 17:44

決して社会に適応出来ない人のバイトではございません(^_^;)


基本的にカウンターを押すだけなので楽そうに見えるんですけど、気候と場所によりますね。座りっぱなしなので、春と秋は良いのですが、夏は炎天下だと30分ともたない時があります。逆に冬は凍えてしまうんではないかと思うことがありました。
道路の交通量調査では、産業道路の様な大型が多い場所ではマスクは必須です。
駅など人を数える時は腱鞘炎になるくらいカウンターを押すので大変でした。
しかしながら手っ取り早くお金が欲しいときには有利です。即金払いですからネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今の季節は大変そうですね。
しっかり水分補給しないと厳しそうです。

マスクはいいですね。1枚もっていこうと思います。
暑そうですが

即金払いにひかれますよね。

お礼日時:2005/08/09 17:40

私がしたときの話です。


7:00-19:00の拘束時間12間で,交代制でした。
私の場合,休憩4時間,調査8時間

労働基準法に縛られるものかどうかは分かりませんが,
>使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。
という法文に従ってのことだと思います。

交差点での調査でした。直進車,右折車,左折車を大型自動車,バイク,その他の自動車などに分けて,何分かごとに区切ってカウントします。十字の交差点を6人体制で調査します。そのうち2人が休憩です。

時給換算で1250円ですのでいい仕事です。

あなたが働くところがどうかは分かりませんので参考程度に...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか時給に換算するといいですね(^o^)丿
拘束時間が少し長いですがそれもしかたないかも
しれません。

私も12時間拘束ですが実質労働は8時間ぐらい
かもしれません

お礼日時:2005/08/09 17:38

こんにちは。


女性ももちろんいましたよ。
しかし、勤務体制は人員不足の場合を除き、ほとんどの場合同性同士のペアにさせられてしまいます…
確かに、少数ですが少々社会適応性を疑う人もいましたが…

拘束時間内で「現場で適当に交代で休憩」ってパターンが一般的ですね。
休憩時間は、食事に行ったり仮眠したり出来ますが、相棒と相性が良かったら結局は隣でベラベラ喋ってしまう事になります(笑)
特に、夜間は文字通り「かぞえるほど」しか仕事がありませんから…
回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは社会適応性を疑う人もいるのですね?
しかし黙々仕事する感じなので問題はなさそうな
感じですかね?
とにかく説明会にいってどんな人たちがあつまってるのか
見ておく必要がある感じですね。

今ふと疑問に思ったのですが途中で雨なんかがふってきたら
どうするのでしょうか?
どこか店の軒下でも借りて仕事続行でしょうか?

お礼日時:2005/08/09 16:27

 以前、仕事で交通量調査のバイトを募集したことがあります。



 実際現場の指揮も私が執ったのですが、

(1) 女性でも出来ます。私が募集したときも、女性が半分くらい居ました。

(2) もちろん椅子が用意されると思います。そのバイトの監督者がどのようにするかは分かりませんが、私の時は、トイレや食事は交代でとるように指示しました。又、近くのコンビニに交渉してトイレを貸してもらえるようにしました。

 基本的には、進行方向と車種(小型、大型、トレーラー、歩行者、自転車など)別に、30分単位でその数を計測していく仕事です。最終的な集計は、雇う側が行います。
 不明点などは、早めに確認した方がいいでしょうね。今の季節だと、脱水症状の危険があるので、水分は多めに用意した方がいいでしょう。スポーツドリンクは2倍に薄めた方が吸収はいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
女性でも働いてるんですね。
よかったです。
会社にもよるんでしょうか?
とにかく説明会があるらしいので
行ってみてどういうアルバイトさんがいるのか
見てみようかと思います。
時々道でみかけるカチカチとカウントしてるやつですね。
この季節暑いですからね。しっかり水分を用意していこうと思います(^o^)丿

お礼日時:2005/08/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!