プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のぞみの最高速度は区間と車両によって270・285・300km/hというのは鉄ちゃんなら誰でもご存じと思います。一方のひかりは220・230km/hというのは昔の話で、どうも最近は列車によってはもう少し飛ばしているようですが、何km/h出しているのでしょうね。ご存じの方はおられませんか。但しひかりrailstarは除きます。

A 回答 (3件)

300系ひかりは270Kmまで出したような気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。やはり270km/h出してるんですね。先日名古屋から新大阪までひかり(300系)に乗ったのですが、ひかりにしてはかなりのスピード感を感じました。家に帰ってから時刻表をよく見ると、名古屋-京都間をのぞみより2分遅いだけで、他のひかりより4分ぐらい早く走ってるのがわかりました。東京を毎時46分発のひかりは静岡でのぞみを2本待避するので、その分を名古屋-京都間で挽回するのとその後ののぞみに追いつかれないためのダイヤのようですがトップスピードはどのくらいかなと知りたくなったのです。おかげでのぞみ料金をちょっと得した気分です。

お礼日時:2001/10/28 17:11

現在、東海道新幹線については、昼間はこだまを名古屋止まりにして、名古屋以西各駅停車のひかりが補完している形をとっています。

これには300系を充当することになっています。

これが実施されるときに、ひかり利用者のサービス低下を防ぐために、名古屋以西各駅停車のひかりには、300系を充当して最高速度をのぞみと同じにして到着時間を名古屋-京都間を無停車のひかりと同じにしています。

名古屋-京都間は線形がよく、300系の性能をフルに発揮できるのでこういう小技が効くのでしょうね。
    • good
    • 0

100系は235キロです。


一時間に一本の静岡や浜松などに止っていくのぞみ型車両を用いた
俗称「のぞみひかり」は名古屋-京都間をほぼのぞみ号と
同じ最高速度で走行します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!