アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らんちゅう(約3cm)の病気で自分なりに色々調べたのですが、
よくわからなかったので教えて下さい。

イチバン当てはまるのは、「尾ぐされ病」かなと思うのですが…


尾と各鰭が少しささくれた感じになっています。
鰭は、左右の長さが違っています。
(左鰭は長いのに、右鰭は半分の長さしかないという感じです。)
また、鰓下の辺りが少し赤くなっています。
鱗の間から赤くなっているのが見えます。


現在、塩水で飼育していますが全く治る気配がないので
この病気には塩水では治らないのでしょうか?

近寄ると、餌を欲しそうに寄ってきますが与えていません。

元気に泳ぎませんが、ゆっくり泳いでいます。
鰭が小さいため、泳ぎにくいのだと思います。

元気ならんちゅうを見ると、鰭の長さも大きさも全く違うのに気づき、病気だとわかりました。

水槽には、元気ならんちゅうとは別にしてあります。
活性炭が入ったフィルターも使ってろ過しています。

病気の時の水換えは、どういう風にすれば良いのか教えて下さい。
また、この病気に効くお薬などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、それは心配ですね(><、)



尾グサレはフレキシバクター・カラムナリスの感染によって起こるのですが、この菌は塩に弱いので、重傷でなければ塩水浴で治ります。ただし、あまりにも塩分濃度が高いと塩でもひれが溶けてしまうことがあるので要注意です!
よく言われるのは0.5%の塩水浴ですが、3cm位のちっちゃいこだと少し強いかもしれません・・・(そのこの体力等々でかわりますが)0.3%位なら内臓にも負担が少ないですよ^^

また、ご飯ですが、ちっちゃいうちはちゃんとご飯を食べないと痩せちゃいます!体力も落ちてしまうと困るので、塩水浴中で金魚に食欲があるのなら少量づつ様子を見ながらあげていいと思います。
でも、お薬を入れたらご飯は絶対ダメです!
お薬は、普段金魚の糞等を分解してくれるバクテリアも殺してしまうので、金魚のお水がアンモニアという猛毒で侵されてしまうからです。そこは注意!

さて、お薬ですが、グリーンFゴールドリキッド、パラザンD、エルバージュエース、アクデン等が有効です。
金魚が重症ならば0.5%以下(絶対!!)の塩水に↑お薬を混ぜてあげるとさらに効果が期待できます。
フィルターろ過はいずれの場合もそのまままわしておいて、水替えは最初の数日は1/3程度を毎日変えてあげるといいと思います。

参考になるサイトさんもつけておきました^^
でも、お店でお薬を見つけたら即買い!ではなくて、店員さんにもう1度相談してみて下さい。
やはり、文字だけよりも実際に話せる方が、より正確に状態を伝えられると思うからです。

金魚が早く元気になることを祈ってます!!!

参考URL:http://www.geocities.jp/kingyo1oku/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり尾ぐされですか……。

塩水でも治る可能性があるのですね!!
先日、今のらんちゅうより弱っていたらんちゅうがおり、
0.5%の塩水にしたところ、即死してしまいまして…
バタバタと泳いだ後、ピクッ!!と動き、目が真っ白になってしまい動きませんでした。
そのため、塩水で本当に治るのかと不安になっていたのです。
体が今のらんちゅうよりもまだ小さい子で痩せていました。
これを参考に、0.3%にしてもうしばらく様子をみてみます!
餌も少量ずつあげようと思います。
お薬を使ったときは、「餌は与えない」ことに注意すれば良いのですね。
わかりました!

お薬についても、どの程度が重症なのかよくわからないので、お店で店員さんに相談します。
水替えも毎日しようと思います。

紹介して頂いたサイトさんも覗いてみました。
病気についても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!