プロが教えるわが家の防犯対策術!

青空なら濃い青に、草や木々などの緑も濃い色に写る(コントラストが強いというのかな??)にはどうしたらいいのでしょうか?フィルム選び?レンズ選び?ポジフィルム?
 できれば35ミリのネガフィルムで撮れればなと思って聞く事にしました。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

PLフィルターを使用することをお奨めします。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073152 …

コントラスト強い写真(例えば青空の強調された夏らしい写真等)が撮影できます。

尚、撮影方法等は今月のCAPAに掲載されていますから一度読まれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.clubcapa.net/capa/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
PLフィルターの購入の検討中です。
雑誌は早速買いに行って勉強したいと思います。
(ちょうど特集しているなんてラッキーです)
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

レンズやフィルム、フィルターなどの機材よりも光を選ぶことです

順光、逆光、その中間もあり、強い弱い、きつい、柔らかい
光は多彩で自然では同じ状態は二度とありません
光を読むことが思い通りに撮影することですよ

撮影したらすぐに現像に出して、撮影のイメージが頭から消えないうちに
写真を見て、撮影時に思った画像とプリントを比べてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

35mmのネガフィルムで色鮮やかな写真を写すのはそれほど難しくはないと思います。

その背景には現在のネガ、デジタルプリントの殆どがレーザープリントされているからです。
一昔前のネガプリントから比べると格段に発色は鮮やかになっていますからね。ポジフィルムも鮮やか系のフィルムを使えば鮮やかに撮れますがプリントするという事を前提に考えればネガに軍配が上がるかと思います。
それで、より鮮やかに撮りたい場合ですがフィルムの種類を鮮やか系のフィルムにしてみるのも良いかと思います。(最近ネガから遠ざかっていまして一昔前ならアグファウルトラ100なんか派手なフィルムの代名詞だったんですがアグファがフィルム部門から撤退したというニュースを耳にしたものですから販売・在庫があるのかどうか定かでありません。確かコダックからも派手目なの出ていたと思いますが・・・フジならスペリアやビーナスがやや派手系なのでは・・)
レンズに関しては確かに色ノリが良いレンズ(最近のレンズはコーティングの影響か色ノリ良い傾向ありますね)などありますけど、フィルムを鮮やか系にした方が実用的です。
あと、鮮やかに撮るにはそれなりの法則があって、例えば皆さんがおすすめされているPLフィルターを使ったり(PLフィルターは偏向フィルターとも言い光の反射を除去してくれる事からモノ本来の色を引き出す事が出来ます。)
するのも良いです。
またPLフィルターを使っても使わなくても言える事なんですが鮮やかな色に撮りたければ太陽を背(順光)にして撮った方がいいですね。人物撮影には向かない方法なんですが太陽の光がレンズに入るとどうしても色が濃くなりませんから。
風景を撮る時は青く深い空にしたいと思うと思いますが太陽を背にして見た空は鮮やかな青なのに対し、太陽に近い空は白なんです・・・今度晴れた日に観察みて下さい。
また、空気が汚れている日もダメですね。一番良いのは午前中に雨が降ったりして午後から晴れるパターンです。空気中の浮遊物が雨で地面に落ちますから空気が綺麗なのでしょうね。
また季節によっても違います。今の季節はどうしても湿度が高いせいか空気が澄んでないですね。どちらかというと冬のが鮮やかに撮れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品のアドバイスはとってもうれしいです。

フィルム選び?レンズ選び?ポジフィルム?全て当てはまります。

ポジならばネガの比較にならないほど濃くていい色がでます。しかし、露出が難しいのが難点。ピタット合えばプロ並みの出来栄えとなります。ネガはその許容範囲が広いので簡単なんです。初心者はネガがお勧めです。晴れた屋外ならば、ISO100を使ってください。
レンズはフィルム以上に重要。良いレンズとはよい色調を出すレンズといっても過言ではありません。一眼レフならば「重くても」「高くても」ガラス製のレンズ、できればズームではなく、”短焦点レンズ”をお勧めします。色合いはメーカーによってかなり差があります。善し悪しというより、個人の”好み”の問題です。一般的には「色ならミノルタ」、丈夫さなら「ニコン」といわれています。コンパクトカメラならライカのミニルクスがいい色を出します。
最後に難問を一つ。
プリントに出す際は、格安店や短時間で出来上がる店は避けてください。
あまり知られていませんが、プリントの善し悪しは現像で決まるといっても過言ではありません。現像液の濃度、温度など、品質管理をしつかり行っている店のプリントの仕上がりは一味違います。
なぜ難問かって?
デジカメ全盛のこの時代、こういう店を捜すのが意外に難しいからです。
こだわって営業している店は生存競争に負けてかなり減っているのが現状です。
もちろん、フィルムは新しいものを用いてください。
撮影後はすぐに現像することをお忘れなく。
では、良い写真をたくさん取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品のアドバイスはとってもうれしいです。
相談にのってくれそうな現像屋さんがなくて
困っていますがなんとか情報を集めたいと思います。

自動露出であればフイルム面に占める被写体の割合により適正露出が決められ意図した色合いにならない場合があります。

例:
・空が多い場合は絞りが絞られて、草木などが濃くあるいは露出不足になる。

・空が多いと絞りが開き、空が薄くあるいは露出過多になる。

このバランスを良くするためには、とりあえず露出補正機能を使ってEVレベルを+1、適正、-1と3段階で撮ってみて、出来上がりを見て自分なりに学習するのが一番だと思います。

すなわち、このコントラストの時露出をどの程度補正すれば良いかを経験で掴むことです。

露出の補正については、その機能が付いているものと付いていない無い物があります。付いていない者はASA(ISO)感度をボディー側で変更するのも一法ですが、これも出来る物と出来ない物がありますので、先ずは露出補正の出来るカメラが必要です。

そして、露出についての理解を持つ事が必要です。

他に、プリントに出す時に色濃度を少しあげて下さいと言って出して見るのも方法です。

レンズ、フイルムはあまり関係ありません。

以上、初心者の方には理解し難い回答になったかもしれませんが、空の色やコントラストの違いのある物の撮影はプロでも苦労します。経験と学習を生かすだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

露出は難しいなとは思っていましたが、
これを機に勉強したいと思います。

青空が濃い青空なら、緑が濃い緑ならば、露出が

合えばその様に写るでしょう。
フィルムやレンズでは有りません。適正露出で
撮影できる様に努力するしかないでしょう。
フィルム選びではネガよりポジで撮影でしょうね
ネガは焼く際に補正されますからありのままでしたら
ポジです。が発色がメーカーによって個性がありま
すからまずは使って見ることです。そのなかから
気にいったのを選択するしかないかな。
フィルターワークではPLフィルターを使えば
違ってきますが使い方をお間違えをしない様に
なんでもOKではありません。
    • 0
この回答へのお礼

PLフィルターの特集雑誌を読んで勉強したいと
思います。

一眼レフの場合、サーキュラーフィルターを使用する事で青空の青色を強調する事ができます。

レンズの先端に装着して使用します。超望遠の場合は中間あたりに挟み込む物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

円偏光フィルタを使うといいと思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

しかし円偏光フィルタを利用しても思うように鮮やかに撮影できないことは多々ありますが...鮮やかに撮るのは難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

鮮やかに撮るのは難しいんですね。
何か道具を使えば撮れるのかななんて思っていました。円偏光フィルターの購入を検討中です。

ポジフィルムの場合は、銘柄により各々個性がありますが、ネガフィルムではプリント時に補正されてしまうので、フィルムの個性よりDPE店の癖の方が強く影響します。

唯、自動プリントでもお店によっては、ある程度希望を聞き入れてもらえると思いますので、相談して下さい。手焼きと言う方法もありますが、仕上がり時間、料金等の問題もありますので、お勧め致しかねます。
    • 0
この回答へのお礼