アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35mmのリバーサルフィルムで撮影したものを、手近で現像したいがためにコンビニに持ち込んでしまったのですが、コンビニでリバーサルは現像できるのでしょうか?
リバーサルできる?ときいてもコンビニバイト君に分かるわけも無く、そのまま預けてきたのですが。
ネガにしろどちらにしてもラボ送りになるわけだから、ラボが対応してくれれば出来るだろうと思っていたのですが、コンビニ店員の不慣れな取次ぎ対応を見ていて、ラボの人間がバイトで雇われた何も分からない学生さんだったら、ネガの処理ラインにかけてしまうかもと、怖くなってしまって。
皆さんの回答を頂く前に、フィルムを引き取りに行ってしまうかも知れませんが、コンビニでリバーサル現像をお願いできるかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (5件)

手元の控えの用紙には詳細は書いていませんか?

7/11、ローソンなど名の通ったコンビニならば、しっかりした総合ラボと契約しているはずです。
 明朝電話で確認してはどうですか。
 ローソンはNetで確認したところリバーサルもやっています。

参考URL:http://www.lawson.co.jp/go_lawson/service/counte …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ローソンはリバーサルもやってるんですね。
私はサンクスに出したのですが、ネットにもDPEの情報が無く、出した後で無性に心配になってしまいまして。
フィルムは返してもらいましたので、改めてローソンや正規の代理店に出そうと考えております

メーカーラボに勤務していたものです

正解は #3さんで ほぼ正解だと思います

コンビニの店員が 現像処理するわけではないので コンビニ店員がリバーサルがわかろうが分かるまいが関係ないす(分かるにこしたことは無いですが・・)

重要なのは ラボに入荷後、仕分けする人が ネガとリバーサルの仕分けを間違えないか?が重要です

ご心配なら もう一度店に 出向き 袋の備考欄・・心配なら目立つように袋に大きくリバーサルと書いていれば 目立つので 安心かと思います

心配なら 今すぐでも 店に行って確認したほうがいいですよ・・

ちなみに 写真屋にだそうが・・コンビニにだそうが 処理するのはメーカーラボですから品質は同じです
    • 0
この回答へのお礼

私も受付が理解してくれなくても、ラボがちゃんと処理してくれればいいと思っていたのですが、袋にリバーサルと書くようにと伝えたのにも関わらず、書いときますと言ったまま書き込む素振りが無かったのが気にかかってまして。
ラボの人もこんな感じだったらどうしようと考えたら恐ろしくなって。
現像はキャンセルしフィルムは返してもらったので改めて現像に出そうと考えています。

写真仲間から時々、写真屋でもリバをネガ現像して駄目にされた

事を聞きます。受け取りにリバと明記されていれば大丈夫と思い
たいですが、私ならコンビニへは出しませんね。
普通リバなら、スリーブ仕上げかマウント仕上げか聞いて
きますから現像所へどちら(ネガ、リバ)で出しているか
分かるでしょう。
>コンビニでリバーサル現像をお願いできるかご存知の方
>いらっしゃいましたら、お教えください。
ちゃんと店員が対応すれば出来るでしょうが、心配なら
ここで相談するより出したコンビニに確認すれば済む事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのコンビニでは、もちろんスリーブかマウントかなんて聞いてはくれませんでした。
結局そのコンビニでは受付できるのかどうかすらわからず終いでした。
聞いても、リバーサルが何なのか分からないようで会話が成立しなかったので。
ラボが分かってくれればと思っていたのですが、そのまま預けてしまった自分も軽率だったと感じています。

• 0

基本的に出来ません。

パトローネの字を見つける人がいないと悲惨なことになります。

気が付けば良いですけど・・・?。
預かり書にリバーサルと書き込みました??。

自動現像機の扱いはママさんパートが多いです。
K-14やE-6処理とネガ現は当然違います。

ラボでよく手巻きのモノクロ(トライX)を、カラー・ネガパトローネで受け取り間違って通して、現像液にエマルジョンが溶けて困ったと来た事があります。

エマルジョンが溶ける温度が違うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もパトローネをちゃんと読んで処理してくれるかが一番心配でした。
預かり書にもリバーサルと書くようにと伝えたのですが、「書いときます」みたいに対応されその場で書き込む様子が無かったのも気にかかって。
やはり心配だったのでキャンセルし、フィルムを引き取りに行きました。