プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nikon D5500とはフルサイズですか?

フルサイズってどういう事ですか?

A 回答 (3件)

フィルムカメラは36mm×24mmのサイズで撮影できます。


対してデジタル一眼レフカメラでは最初の頃はフィルムカメラの約半分くらいのサイズのセンサーを使っていました。
それを「APSサイズ」と呼んでいました。
それからやっとフィルムカメラと同じサイズのセンサーを持つカメラが出だして、
それを「APSサイズ」に対して「35ミリフルサイズ」と呼ぶようになって、略して「フルサイズ」になりました。

D5500は「APSサイズ」です。ニコンでは独自に「DXフォーマット」と呼んでいます。
対してニコンのフルサイズは「FXフォーマット」と呼ばれます。

※「APSサイズ」はカメラメーカーによってサイズが微妙に異なりますが、ここではそれには触れません。
    • good
    • 2

当該機種はaps-cサイズのフォーマットです。

フルサイズではありませんが充分大きな画面サイズです。
フォーマットサイズをそれ程気にする必要はありません。
畳一畳ほどにも引き伸ばしてプリント又は印刷しますか?
そこまで拡大しないですよね。
    • good
    • 1

D5500は、APS-Cサイズ(23.5×15.6mm)です。


FX/DXフォーマット、どちらのレンズも使えます。
フルサイズとは銀塩フィルムの35mm判(36×24mm)に相当するサイズの事です。
DXレンズは、イメージサークルの関係から、クリップモードで使う事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!