プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦位置にとらなければいけなかったのに横位置で撮ってしまいました。写真屋さんなどで直せないでしょうか?(私はプリンタ-など持っていません)ムリですよねー?

A 回答 (4件)

>縦位置にとらなければいけなかったのに横位置で撮ってしまいました。

と言うことは、両側に余分なものが写ったスペースが有るということですね。
これは、画像の回転では解決できません。両側の余分を切り落とすことになります。
この余分を切り落とす作業をトリミングといいますが、パソコンに画像処理ソフトがあれば、自分で簡単に出来ます。

写真屋さんでトリミングをすることも出来るはずですので相談して見てください。

もし出来ないようでしたら、例えば「2Lのサイズのフチ無し」で注文して、Lサイズに両側をカッターでカットすれば、同じになります。
ただし当然フチ無しです。
好みもありますが、フチなしの方がより写真的です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。トリミングお願いしてみようと思います。また何かありましたらお願い致します。

こんにちは!

No.1の方が言っているようにソフトを使って
回転、横サイズにトリミングしなおしてから、データをメディアに戻してプリントに出したらいいと思います。

その作業がめんどくさいなら、写真屋さんにトリミングをお願いするしかないです。たぶん別料金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。面倒くさいのではないのですが、よくわからないので、トリミングに出してみようかな-
と思います。また宜しくお願い致します。

カメラそのものに画像を回転させる機能がついていませんか?

ソニーのデジカメにはついていますが
その他のメーカーは知らないので m(_._)m です

もしくはカメラに付属していたビューアーソフトに
(たいがいのデジカメに付属していると思います)
画像を回転させる機能はついていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私のデジカメはフジのfinepixA201なのですが、機能はなさそうです・・・・また何かありましたら宜しくお願い致します。

PCに取り込んで編集すれば、できないことはないです。

(横位置で撮った画像の両端を削除する作業になるので、元の画像よりサイズが小さくなります。もっとも、デジカメの設定が高画質で撮影されているなら、そんなに影響はないでしょうけど。)
でも、写真屋さんではどうでしょうかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。写真屋さんに聞いてみた所、自分でソフト等でやって下さい・・。と言われてしまいました---。また何かありましたら宜しくお願い致します。