アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のページで16GAと表記されてますが、これは芯径何ミリになるんでしょう?よろしくお願いします。

http://www.procable.jp/products/Belden8470.html

A 回答 (3件)

この導体サイズはAmerican Wire Gauge(AWG)による表記方法で、米国のASTM規格ーB258で規定されています。

この表記方法は日本のMKS単位(メートル法)と違い、インチサイズですので、メートル法に直しますと、端数が出て細かくなります。
AWG規格は最低の断面積を規定していますので、撚線を造る場合は使用する素線径によって、撚合わせる本数が違ってきます。この結果、導体外径は撚線の構成方法で少しですが違ってきます。
16AWG(AWGをゲージと称されることもあります)は単線の場合、先にご回答があったように、1.29mmと成ります。断面積規定は1.318平方mmで、国内のメーカーですと26/0.26(本/mm)の撚線構成が標準的ですので、この場合には導体外径は1.53mmとなります。
日本の標準体系ですと1.25平方mmが相当サイズでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2008/12/26 20:02

16GAは芯径は1.291ミリですね。



以下のURLに一覧表があります。
http://www.tsuko.co.jp/lan_yogo03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この表で細かくわかりました。

お礼日時:2008/12/26 20:03

 こんにちは。



<BELDEN 8470 16GAは芯径何ミリになるんでしょう>

http://www.spreadsound.com/?pid=6067877
 このアドレスによると外経が5.33ミリとあるので、多分3ミリ~4ミリ弱といったところでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!