アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の圧縮率と画質について
現在Olympusの OM-D E-M1を使っています。
画像サイズと圧縮率を設定できるのですが、画像サイズLの圧縮率SFが最も画質が良いのでしょうか?
容量は大きくても構わないのでなるべく高画質で綺麗な写真を撮りたいなとずっと思っています。
圧縮率は低い方が高画質なのは理解できるのですが、
圧縮率はそれぞれ
SF 1/2.7
F 1/4
N 1/8
B 1/12
です。圧縮率が低いのはBの1/12だと思うのですが恐らくSFが最も画質が良いんですよね?
イマイチ理解できません。
どなたか教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ちょっと誤解回答もあるので。



解像度に影響するのは、画像サイズの方です。これは、出力サイズと関係します。
出力解像度、つまりdpi=dot・par・inch、1inch幅に何dot表示するか、要は肌理の細かさになります。

一方、圧縮率が関係するのは、色相・彩度・明度の諧調です。
JPEGは、近い諧調を纏める事でデータを圧縮します。
だから、圧縮率が低いと諧調性豊かで、圧縮率が高いと諧調が階段状になるトーンジャンプが目立つようになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そっちの方が分かりやすい説明ありがとうございます。
もう少し勉強してみます

お礼日時:2018/01/13 16:23

逆ですね。


オリジナルに対して
B は 12分の1
SFは おおよそ 3分の1
ですから 圧縮率が低いのは SFとなります。
アルゴリズムを考えないものとして
B は SFより 画質は1/4 に落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2018/01/13 16:23

圧縮率が高い=B



圧縮率が低い=SFです。

圧縮率が低いほど、高解像度です。

ただ、何に利用しますか?
画像処理をするとか1x1mの大きなプリントにする予定とかで無ければ、FやNでも充分な解像度を持っていますよ
パソコンのモニターで見る分には充分過ぎる解像度ですから

で、そんなの気にしないから、とにかく高解像度で撮りたいというのであれば、SFで撮ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後々は部屋の壁の一面に貼りたいなーとすら思っています。

お礼日時:2018/01/13 16:22

SF、F、N、Bはそれぞれ


「SF=スーパーファイン=超きれい」「F=ファイン=きれい」「N=ノーマル=普通」「B=ベーシック=まあまあ」だと思いますから
言葉から想像しても「SF」がいちばん高画質じゃないでしょうか。

圧縮率などの数字的な解説は既出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉で判断していたので、余計に困惑してしまいました。
数字だけで言うと1/2.7が最も大きいので。

お礼日時:2018/01/13 16:21

SF 1/2.7、これは1/2.7に圧縮し、B 1/12、こちらは 1/12に圧縮すると考えればわかりやすいのではないですか。


1/12に圧縮したら、1/2.7に比較してかなり小さくなってしまいますよね、つまり画質は悪くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字だけを追っていました。
理解できました!

お礼日時:2018/01/13 16:19

圧縮率が低いほど、間引かれる情報量が少ない=高画質です。


ちなみに、JPEGの場合、同じ設定でも絵柄で圧縮率は変動します。

高画質で残したいのであれば、ファイル容量は大きくなりますがRAWがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、RAWの方も調べてみます。

お礼日時:2018/01/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!