アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)半切のサイズは432×356
   半切ノートリのサイズが分かりません。

(2)A3のサイズは420×297
   A3ノビのサイズが分かりません。

ノートリとかノビ、どんな意味なのですか。
写真に詳しくないのでなるべく分かり易く教えてください。

A 回答 (4件)

>半切と半切ノートリは原版によって余白が出るかどうかの違いであって、


用紙サイズに変わりはないということなんでしょうか。

印画紙のサイズは、規格が決っていますので、何処に依頼しても同じサイズです。
要は、そのサイズに合わせて、原版の一部をトリミングしてプリントするか、余白が生じても原版に合わせるかなんです。

ちなみに、印画紙で全紙とか半切・キヤビネ・手札呼ばれるサイズは、inch規格。
A・B版は、洋紙の規格で、縦横比(アスペック比)が1:√2の関係ですね。
何れも、原版の縦横比とは一致しませんので、どちらか或いは双方をトリミングしなければイケません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kuma-gorou 様

どうもありがとうございました。

大助かりです、

またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/04 22:47

>縁なし印刷もできるのでしょうかね、



勿論可能ですよ。
ただし、A3ノビ縁なしプリントだと、原版に対してはトリミングする事になります。
逆に、原版に対しノートリミングだと、2:3フォーマットだと上下。3:4フォーマットだと左右に余白が生じます。

なお、街のDPE店(ミニラボ)でプリントできるのは、最大4つ切りワイドまで。
A3ノビだと、自前のインクジェットプリンタで出力するかプロラボに依頼する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様

用紙サイズと原版・ノートリ・ノビの関係が分かってないとダメですね。
ようやく素人にも分かりかけてきました。
ありがとうございました。

幼稚質問のついでにもう一つ、
半切と半切ノートリは原版によって余白が出るかどうかの違いであって、
用紙サイズに変わりはないということなんでしょうか。

お礼日時:2011/06/04 21:00

(1)


「ノートリ」とは「ノートリミング」の略です。
「ノートリミング」とは、「No」+「トリミング」、つまり「トリミングしない」ということです。
普通、全くトリミングせずにプリントすると、上下、あるいは左右のどちらかに余白ができることになります。

というと今度は「トリミング」とは何?って事になりますかね。
ちょっとは調べてみましょう。

(2)
「ノビ」というのは、トンボをつけるために一回り大きい用紙のサイズ、ということで、厳格な決まりはないんじゃ?
http://www.sophia-it.com/content/A3%E3%83%8E%E3% …

こっちには、A3ノビのサイズ(329×483mm)が書いてありますけど。
http://kotobank.jp/word/A3%E3%83%BBA3%E3%83%8E%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
ノートリやノビは余白が生ずることが分かりました。
縁なし印刷もできるのでしょうかね、
大きなサイズで縦横比もカメラのまま縁なしでいけるといいですね、
額に入れるときにはマットを切りなおす必要もありますが。

お礼日時:2011/06/04 18:02

半切⇒356mm×432mm(14×17inch)


A3ノビ⇒329mm×483mm

ノートリはノートリミング
ノビは、印刷用紙の原寸。
例えば、A3印刷物は、それより一回り大きなサイズ用紙に印刷し、印刷後や製本後に、トンボ(カット時の目印)に沿ってカットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
基本的なことがよくわかりました。

お礼日時:2011/06/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!