プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を編集していて
切り出ししたい時にどこまでしていいのか
わからない時があります
たぶん等倍切り出しが一番きれいに切り出しできるサイズだと思いますが
それがどれくらいのサイズかわかりません
使用カメラはAPS-C 2420万画素です

A 回答 (2件)

おそらく切り出しってところで、壮大な勘違いがあるような気がしますが、切り出しって何ですか?普通切り出しと言えばトリミングのことです。

トリミングとは、写真の中から欲しい部分を取り出す(周りの余計な部分を切り捨てる)ことです。

で、トリミングは画像編集ソフトで行うわけですけど、この時に縮小を行っていない画像を使えば、どの大きさに切りだそうと画質自体は変わりません。変わるのは画像の大きさだけです。写真としてどの大きさが一番きれいなのかは、写真次第と言うか写っているもの次第になります。

多分ここまでの話でもまだピンと来ないと思うのでさらに言うと、トリミングとは撮影後に構図をいじる行為に他なりません。だからどの構図が良いのかを決めてトリミングした結果、そのサイズになった…ということです。つまり気にすべきなのは構図であってサイズではありません。サイズを気にするのは順序が全く逆です。どうかすると、横に撮影した写真から縦長の画像を切り出すことだってあり得るわけですから。
    • 1

等倍切り出しとは、ディスプレーの解像度や出力解像度(dpi=dot・par・inch)に合わせてトリミングすると言う意味。

フルHDは、動画の解像度で1920×1080pixel(画素)。

写真編集で、これらがどうリンクするのでしょうか?
    • 0