アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!愚問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。
大切な写真を気づかずに、680*480サイズでとり続けてしまいました。
このサイズの写真はL判で印刷してもなんとなくモザイクっぽくなってしまうのですが、どうにもならないのでしょうか??
印刷しようとるすと、
「この写真は150dpi以下で印刷されます」とでます。
どうにもなりませんか?
どうにもならない場合、何サイズでプリントするとキレイにでるのでしょうか?

PC上の鑑賞には問題ないのですが・・・宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

私も同じような経験があります。

大切な写真ならショックですよね。
以前、解像度の粗い写真の復元を依頼されたことがあって、やってみたことがあったのですが、No.3さんのおっしゃるような手作業でしたので(Painterというお絵描きソフトを使いました)、絵と解らないレベルにするのには何日もかかり、とても大変でした。
そこで、気に入っていただけるか解りませんが、私なりのお手軽な方法をご紹介しますので、よかったら試してみてください。
情報のない部分を補うことまではできませんが、多少ピントが甘かったのかな?という感じになり、モザイクは見えなくなります。
L判ならなんとか誤魔化せるかと思います。

1. 「Dibas」というソフトをインストールしてください。(無料です)
  このソフトは作者が配布を止めていたと思いますが、以下のページからダウンロードできるようです。
  http://knoa.jp/jiko/pc/dibas/
  (ページ下の方にあると思います。「dbs32104.lzh」です。)
2. 「Dibas」を起動し、写真を開きます。
  写真のファイルをドラッグ&ドロップすれば開けます。
3. 680*480の画像を、2720*1920に拡大します。
 「編集」→「サイズ変更」
   「変更後の画像サイズ」・・・X:2720 Y:1920
   「補間方法」・・・双3次補間
  →「OK」
4. 輪郭を強調します。
 「フィルタ」→「鮮鋭化」
   「適用量」・・・400
   「境界のみ」・・・チェックを外す
   「しきい値」・・・128
  →「OK」
5. 輪郭を滑らかにします。
 「フィルタ」→「中間値フィルタ」
   「半径」・・・3
  →「OK」

この回答への補足

rappachoさん、教えて頂いたソフト、すごいです!!
680*480のまま印刷と、2720*1920と(厳密にはソフトが勝手に計算したようで、2720×2040となりました)
両方印刷して比べてみました。

モザイク感が全く無くなっており、ぼやけ感はあるものの、
使い捨てのカメラと思えば充分です。肌の色もきれいになっております。これは急いで自宅のPCにもインストールせねばなりません!

集合写真はこのソフトを使い拡大して印刷し、残りは名刺サイズで
プリントすることにしました。

経験者様からのアドバイスは心強いです。凄いソフトを教えてくださり、また設定も細かに教えていただき、本当に有難うございました。心から御礼申し上げます。

補足日時:2007/03/19 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼遅くなり申し訳ありません。
なんだか凄そうな、しかも無料のソフトをお教え下さいまして
本当にありがとうございます。
時間のあるとき、挑戦してみます。
もちろん、補足欄から結果をお知らせいたしますね。

お礼日時:2007/03/19 13:23

 ok-kaiseiさん こんばんは



 「680x480サイズ」との事ですが、単位の記載が無いので正しいかどうか解りませんが、多分「ピクセル」の事だと想像します。単位を「ピクセル」としてお話させて頂きますね。

 680ピクセルx480ピクセルとは、32.64万画素の画像と言う事です。写真画質でL版にプリントする為には約150万画は必要となります。つまりL版に4枚プリント(つまり縦2枚x横2枚)でプリントすれば、写真画質でのプリントが可能です。

 PCのモニター上は、1画素の表示される大きさが決っていて、画像全体の画素数に合わせた表示サイズになるだけですから、きちんと撮影された物なら画素数に合わせた大きさに表示されるてまともに見れるます。もちろん何らかのソフトを使って表示されたサイズ以下の大きさに表示しても、まともに見られます。
 ok-kaiseiさんのPCの設定が解らないので何とも言えませんが、多分SVGAの1240x768ピクセルでしょうから約95万画素表示出来るハズです。とすれば32.64万画素の画像は画面の1/3に表示されて見れたと思います。ですからPCのモニター上の鑑賞は問題なかったんです。本来の写真画質で最低限L版にプリント出来る画像は、画像を100%サイズでモニター表示させれば、モニターからはみ出てしまう大きさの画像と言う事です。その事からも、画素数が足らない事が解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
そうです、多分ピクセルです。ただし、私はピクセルの概念があんまりよく解りませんでした。
<680ピクセルx480ピクセルとは、32.64万画素の画像

がーん。

おもちゃのデジカメ並のサイズだったんですね・・・(あ、ピクセルかな)

とにかく、サイズを小さくとってしまうと言う事は、どうしようもないと思った方がいいですね。
PCでキレイに見れた理由はよくわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 13:27

>「この写真は150dpi以下で印刷されます」とでます。


>何サイズでプリントするとキレイにでるのでしょうか?

つまり、150dpi以上なら大丈夫というわけですから、
680/150、480/150…4.5"X3.2"→114mmX81mm以下サイズで印刷すればいいわけです。Lサイズが127mmX89mmなので、周囲に1cmほど余白をつけるか、Lサイズに2枚の画像を並べる、または、名刺サイズでプリントすれば、アラが目立たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法をお教えくださいまして、ありがとうございます。
Lサイズの半分ぐらいなら見られそうですね!
もう、とってしまったものは仕方無いので、PCでの鑑賞と
印刷するのであれば小サイズでプリントし、楽しもうと思います。
ありがとうございます。
名刺サイズも、なかなか良いかもしれませんね。
ただ、集合写真は・・・ちょっとね(笑)

お礼日時:2007/03/19 13:21

解像度不足の画像を補間するのは困難です。

絶対にできないとはいいませが、自動で解像度を補いモザイクなく綺麗に印刷することはできません。
もし、本当に解像度を補うなら不足分を手作業で1ドットずつ記憶などを頼りに追加し、約三倍の解像度にしましょう。これは現実的ではありませんがこれが最も最善の策です。

尚、この解像度で綺麗になるのは、Lサイズの1/3の面積ぐらいになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・その様です。
ドットを埋めるほどの写真ではありませんので(笑)
Lサイズの3分の1 ですか、やっぱりかなり小さいですね。。
これを教訓にもう、小の設定にはしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 13:18

L版は


127 mm * 89mm ですので
150dpi以上にする場合は
1inchi = 0.0254 m = 25.4mm ですので
数値上で150dpi以上にするには
約750pixel * 約526pixel 以上が必要となります
ですので最低 800 * 600 サイズが在れば出来ますが
出来ることなら1280*960 以上で撮られるのが宜しいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値のご記入ありがとうございます。
解りやすいです。
次回から常に大に設定しておきたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 13:17

撮影時のデーターが小さい為に、結論はどうにもなりませんね。


強いて言うならプリントも出来るだけ小さいサイズで印刷するぐらいしか無いと思います。
今後の撮影は出来るだけ大きくしておく事ですね、撮影後にはいくらでも小さくする事は出来ますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、申し訳ありまえん。
やっぱり、どうしようもないのですね・・・
オークション用やブログ用にと小さく設定して、そのままになっていたのです。
今は簡単に小さくできるから、設定の必要はないですよね。
アドバイスの通り常時大に設定しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!