アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の金曜日に子供がお友達の家ではじめてお泊りに行きます。
子供もすごく楽しみにしています。
そこで何か喜んでもらえる物を手土産?に持たせたい
のですが,なかなかいいアイデアが浮かばなくて^^;
考えているのは,お菓子とかではなく,お子さんが2人
(小3の女の子と小1の男の子)いるのでお子さんが
喜んでくれる物がいいかなぁ…なんて考えています。
相手の親御さんが恐縮しない程度でこちらの心が伝わるような物…
難しいですね…。
なにかいいアイデアがありましたらぜひ教えて下さい^^
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

前の回答者様同様、「消えてしまうもの」のほうが


もらったお宅でも恐縮しないと思います。

特別な物でなくて、みなさんが喜んでくれるような物・・。

たとえば食べ物なら、アイスクリームとかどうでしょう。
(おやつのなかまですが。)
今の時期なら、花火もいいですね。
(家の近くで花火が出来る場所があればいいですね。)

この回答への補足

締め切り遅くなってごめんなさい^^;
無事お泊りに行ってきました。
とても楽しかったようです。夏休みのいい思い出ですね^^
皆さんのご意見を参考にさせて頂いて、数ヶ月前に
地域にジェラート屋さんが出来たのを思い出し、
買って行きました。
なかなか気のきいた物って難しいですよね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました~!

補足日時:2005/08/15 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

花火考えました^^がお友達のお宅周辺で花火が出来そうに
思えなかったのでだめかなぁ…と思いました。
やはり消える物がいいのでしょうかね~。
明日買いにいこうと思っています。
お中元のような箱に入っているお菓子などだと恐縮
しちゃわないかなぁ。とも思っています。
貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2005/08/10 23:03

子供の手土産について、世間では、賛否両論のようですよ。

否の意見は、「子供なのに、わざわざ品物を持たせるのはヘン」とか「子供のうちから、むやみやたらとものをもらうのはいかが」という意見が多いようです。

私が子供だった頃は、手ぶらでお泊りに行って、その代わり、別の時にうちに泊めたりしていました。うちの子供やその友達もだいたいそんな感じでやってきました。

でも、どうしてもそれでは気が済まないという場合、私が泊めてあげるうちの親なら、泊り客の夕飯や朝食の足しになるものならいいかな。好き嫌いとか気にしますし。ただ、子供の友達で、うちに来たときだけトマトを食べてくれる子もいるので、手ぶらには手ぶらの効果があるとは思います。

つれない回答ですが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

私もお互い泊まりあって~~うちに来た時はお友達の好き
な物を食べにでも!と思っていたのですが
相手のお子様が来週手術をするそうで、(1泊手術だそうです)
その後2週間程家から出れないとの事でうちに泊まりに
来てもらうのは無理なようで…。
うちだけ泊めてもらうので、なにか心ばかりの物を
一緒に持たせたいな…と思っています。
相手のお母さんとは最近ひたしくさせてもらっていて
いい人なんですよね~。でもまだどんな趣味・嗜好なのか
わからないといった所です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 23:00

相手のご家族の趣味は、良くご存知ですか?


もし、あまりご存じないのなら、やはり食べ物やお花とかが無難ではないでしょうか?
うちの子供達は好みがはっきりしていて、「今、人気があるから・・・。」と選んで下さった品でも、趣味に合わない場合は、申し訳ないですがバザー行きです。
そこのご家族の考えで、与えたくない物、使わせたくない物もあると思います。
食べたり使ったりして、消えて無くなる物の方が、良いような気がします。

一応参考までに申し上げると、最近、人から頂いたり私が買ったりして、子供達に気に入ってもらえたのは、
都内の鳥瞰図のポスター、まが玉手作りセット、「芭蕉・去来・蕪村・一茶 俳聖かるた」、紫外線の強さがわかるクリスタルキーホルダー・・・です。
好みを知らない人は、ほとんど選んだりしない品ばかりのような・・・。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
好みにあわないとかえって申し訳なくなってしまいますよね^^;
やはり食べ物など消えてなくなる物がいいのでしょうか…。
まが玉手作りキットなるものがあるのですか~!
夏休みですし、なにか面白いキットでもあれば
3個購入して皆で作ってみるのも楽しいかも?ですね^^
貴重なご意見ありがとうございました~!

お礼日時:2005/08/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!