プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ここにウニを食べに行かないでドコへ行く!!」
ってくらい美味しいウニが食べられるお店、ご存知の方いらっしゃいますか?
港とか行った方が確実に美味いのでしょか!!

私の夢が叶うときなのです。。。
(北海道に行ったら、最高に美味いウニの中で溺れるほど食べるときが。。。)大げさでスミマセン。

A 回答 (5件)

うにといっても、ムラサキうにと馬糞うにがあります。



一見ムラサキうにのほうが立派でおいしそうに思うのですが、ムラサキ雲丹は、うに丼で良く出てきます。わりと淡白です。

馬糞うには濃厚な味かつ高級なので握りに使います。

ですから、うに丼はおぼれるほど食べて、握りは「馬糞うにですか」と聞いて食べると、うにの本当の美味しさを堪能できます。

小樽に行けばすし屋街があり、どこに入っても美味しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
>馬糞うには濃厚な味かつ高級なので握りに使います。
なるほどです!!
ありがとうございます!

小樽ですね! 札幌から近いのでしょうか。
調べてみる必要アリですね!
バフンウニに溺れてみたいです。。。

お礼日時:2005/08/11 16:47

小樽知らないの~ちょっと心配になったのでURLを張っておきます。

参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/canalmoon/gourmet6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座います。
早速拝見いたしました。
旅の予定に組み込みたいと思います!!

お礼日時:2005/08/12 15:31

そんなに美味しいウニが食べたいなら、札幌より東京で探したほうが良いのではないでしょうか。


北海道産の上物は、直接東京に運ばれ、築地でお目にかかれますよ。言葉を変えると、現地では出回りにくいかも。

と書いてしまうとあんまりなので、札幌に行かれるのでしたら、札幌二条市場や札幌場外市場に行かれてはどうでしょうか。そこでいいウニにめぐり合えるでしょうし、そこでお店を紹介してもらう手もあります。

もしくは、ウニの揚がる利尻や礼文、オホーツクなどの漁港へ行かれるものいいと思います。
良い昆布が取れる場所は、それを餌とするウニもまた名産のところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
札幌二条市場や札幌場外市場ですか。やはり市場は新鮮でいいのでしょうね。行ってみたいと思います!

お礼日時:2005/08/11 16:39

札幌じゃなくて申し訳ないのですが…



私が人生で一番美味しいウニを食べたのが6、7月くらいの利尻か礼文島です。
港近くで生きたまま丸ごと売っていて、目の前で割ってくれます。
今まで食べてたウニは何?とか思ってしまいました。

今度はウニ祭りに行って溺れるほど食べてみたい・・・
質問者さんもいつか行ってみてください!!
札幌でも美味しいウニが食べれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウニ祭り!! それなんですか!!いつ開催されるのですか!! とても気になります。。。
礼文島って、No.1様もおっしゃってますね。
おいしいんだろうな。。。
行ってみたいです。。><

お礼日時:2005/08/11 16:35

礼文島近辺はかなり良質の雲丹が採れるそうですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
礼文島・・・。
札幌から近いのでしょうか・・・^^;
(そっからかよ!ですね。スビバセン;;)

お礼日時:2005/08/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!