プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMe、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。

今日の夕方、パソコンを起動すると
「ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。
プログラムを再起動して再度アップデートを実行して下さい」
というメッセージが表示されました。(このメッセージが出たのは初めてです。)

その直後、一応パソコンをセーフモードで起動してスキャンディスクを実行し、
パソコンを再起動してみたところ、今度はこのメッセージは表示されず、
その後、2度パソコンを起動してもやはりメッセージは表示されませんでした。
その後のバスターのアップデートも正常にできました。

これは、放っておいても大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、ネットワークウイルスパターンファイルの最終更新日とバージョンは
【2005/07/08 10223】となっていますが、正常でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん大丈夫でしょう。



また、同様の問題が発生した時には、一旦アンインストールして、エクスプローラーを起動して、TrendMicroのフォルダを削除してください。
その後改めて、再インストールしてください。

ネットワークウィルスパターンファイルのバージョンは、正常です。

それから、今日メインプログラムの更新がサービスパックとして、発表されました。
当初は、自動更新の予定でしたが、サービスパックの適用と言うことで変更されています。それも更新してください。

トレンドマイクロ サポート情報 
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
プログラムバージョン12.3 公開のお知らせ
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワークウィルスパターンファイルのバージョンが正常とのことで
安心いたしました。
今朝2回起動したところ、やはりいずれもメッセージは表示されませんでした。

また、今回のサービスパックを先ほど更新いたしました。
このエラーメッセージに対する修正プログラムも含まれているとのことで、
しばらく様子をみてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 10:28

参考URLから修正パッチをダウンロードして適用してください。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝2回起動したところ、やはりいずれもメッセージは表示されませんでした。

また、今回提供されたサービスパックに、このエラーメッセージに対する
修正プログラムも含まれているとのことで、しばらく様子をみてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!