アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒井由実&松任谷由実。
ユーミンの全楽曲を整理して、自己ベストを作りたいと考えているのですが、
細かなテイク違いも網羅して完全に近いものを作成したく、
ある程度は把握していますが、幾つか不明な物があり困っています。
例えば、「あの日にかえりたい」は「YUMING BRAND」では別アレンジと伺いましたが、
東芝サイトで試聴した限り、シングルテイクと何が違うのか判りませんでしたし、
同様に「翳りゆく部屋」も別テイクがあるそうですが、詳細が判りません。
「SWEET DREAMS」はシングルテイクなのは知っていますが、
アルバムとどこが違ったのか、その内容を忘れてしまいましたし、
「Good-bye Friend」や「Midnight Scarecrow」、
「輪舞曲」「最後の嘘」も、アルバムとの違いに気付けません。
(「最後の嘘」は「雪月花」と同様、次曲とクロスフェードでかぶるという事なのでしょうか…?)

「ESPER」や「夢の中で」のような、聴いて明らかに判る大きなアレンジ違いより、
気付かない程の、細かいバージョン違いやアレンジ違い、タイム違いといったような、
細かな内容ほど助かりますので、ぜひコアなファンの方、情報を下さい。
因みにベスト「Neue Music」に関しては、大半がEdited Versionになっているので除外とし、
また「ANNIVERSARY」「Hello,My Friend」「春よ、来い」
「まちぶせ」「Sunnyday…」「PERTNERSHIP」等も把握済です。
それ以外のシングル+オリジナルアルバムの全楽曲中で、
何か細かな違いの情報がありましたら、是非お願い致します。

A 回答 (3件)

シングルとアルバムのバージョン違いについてですが、

「メトロポリスの片隅で」はシングルとアルバムで、若干違いますね。

この回答への補足

ご回答、どうも有難うございます。
「メトロポリスの片隅で」のバージョン違いは全く気づきませんでした。
大変参考となるご教授、本当に感謝致します。
お詳しそうなので、よろしければ、下記に関しても
ぜひ追加補足をお願い致します。

Q1.シングルとアルバムでどのように違うのか、すみませんが教えて下さい。
Q2.もしかすると、C/Wの「パジャマにレインコート」もシングルテイクですか?
Q3.シングルテイクは、今の所はCDシングルのみ収録なのでしょうか?

• 0

こんにちは。

シングル入江の午後3時と静かなまぼろしと
ダンデライオン、時をかける少女も
アルバムバージョンとミックスが少々違います。

スイートドリームスのシングルバージョンは
ドラムの音がアルバムとは違い、最初のイントロにコーラスが入ってますね。

ユーミンのリリース記録と講演記録など
というHPがありますのでとても参考になるとおもいますので見てみてください。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zag19796/yuming/index.html

この回答への補足

ご回答、どうも有難うございます。
「スイートドリームス」はドラムの音とコーラスが違うんですね。
初発と再発(Yuming Sweets)のCDシングルがありますが、
どちらもアルバムバージョンなのでしょうか?
再発CDSを持っていないので、ご存知でしたら教えて下さい。
「入江/静かな」「ダンデ」「時を」のバージョン違いは
全く気づいていませんでした。
大変参考となるご教授、本当に感謝致します。
ご紹介頂いたHPも素晴しく、マニアに嬉しい詳細データがあり、
知りませんでしたので、大変嬉しく思います。
色々お詳しそうなので、よろしければ、下記に関しても
ぜひ追加補足をお願い致します。

Q1.お教え頂いた「入江/静かな」「ダンデ」「時を」についても、
「SWEET DREAMS」のように、シングルとアルバムで、
どのように違うのか、すみませんが教えて下さい。
Q2.これらのシングルテイクは、いづれも今の所は
既発のCDシングルのみ収録なのでしょうか?

• 0

こんばんわ。

SWEET DREAMSはアナログ盤と平成元年に発売になった
Yuming Sweetsシリーズを持っていますが
それはシングルバージョンで収録されています。
(88年発売の初期盤CDシングルは持っていないので
ちょっと解らないのですが…。)

入江の午後3時とダンデライオンのAB面シングルバージョンもアルバムバージョンとしっかり聴き比べるとミックスが微妙に違うなって感じですね。
シングルバージョンは現在アナログシングルかSweetsでしか聴くことが出来ないと思いますが、その3枚はまだHMVのオンラインで購入可能だと思います。

この2枚のシングルとアルバムバージョンの違いは僕もちょっとうまく説明できないので(^^;
ユーミンのリリース記録と~のHPの楽曲リストその3で管理人さんがとても詳しく説明してくれてますので是非見てください。

メトロポリスの~シングルバージョンはイントロから
シンセの音がピコピコずっと入っていますのでダ・ディ・ダのバージョンと聴き比べてもはっきり違いが解ります。
(アルバムの方はシンセ音が入っていないので。)

こちらもアナログシングル盤とSweetsのみでしか現在
聴けないです。

B面のパジャマに~は自分は全く気が付かなかったのですが、例のHPだとシングルバージョンだそうです。

メトロポリス~のSweetsは現在入手困難ですが、もしお持ちでなければヤフーオークションで時々出品されてますのでまたチェックしてみてください。

Yuming Sweetシリーズもオリジナルアルバムのようにバーニーグランドマンのリマスタリングでまた再発してもらいたいですね。

この回答への補足

こんばんわ。早々のご回答、本当に有難うございます。
先ほど教えて頂いた参考HPを熟読し、色々細かな点を調べていました。
ユーミンのリリース記録と~のHPの説明は、非常に詳しく参考になります。
SWEET DREAMSは、当方は逆に88年発売の初期盤CDシングルのみ既持しており、
調べた所、この88年盤はアルバムテイクのようです。シングルverは「Sweets」のみですね。
入江の午後3時、ダンデライオン、メトロのAB面6曲もそうですが、
シングル音源はいづれも「Sweets」でないと聴けないようですし、
「Sweets」だけがちゃんとしたシングルテイクでのCDSなのも判りました。
「ハルジョオン」「夕闇」など、音源に変わりないSweetsばかり既持してましたが、
HMVのオンラインまでご紹介頂いたので、早速全て購入してみようと思います。

最後に別件ですが… HPで「よそゆき顔で」の違いも発見しまして、
冒頭のドラムが一部カットされているとの事なのですが、
「Sweets」のものと、CDアルバム、「Sweet Bitter~」の3音源を聞き比べたものの、
その冒頭ドラムカットの違いが判りません。(数秒のタイム差はあるようですが)
これについても、お判りでしたら何度も失礼しますがお願いします。

バーニーグランドマンのリマスタリングは、当方も好きです!
ぜひ全松任谷名義のシングルテイクもリマスタリングで再発が欲しい所です。
ユーミンの奥の深さに、頭を抱えた数週間でしたが、
何とか少しは落ち着けそうです(笑)。本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ、何度も失礼します。
失礼しました。「よそゆき顔で」ですが、
よく聞けば、すぐ判りました(笑
色々と本当に有難うございました。