プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、今回はワンクリック詐欺に
あってしまいお力をお貸しいただきたいと思いまして・・・
他にもたくさん投稿されていたので凄く助かっておりましたが
少々疑問に思った事があるのであえて投稿させていただきました

疑問というのはワンクリックで支払わない・無視というのは
他の書き込みを見て熟知しておりますが・・・
実際家に電話がかかってくると自分以外の人が業者のいいなりで
お金を振り込んでしまいかねない・・・それが心配なのです
自分は学生なので家にいない時間が多く、親と同居もしておりますので
詐欺にあって(2日前)それ以来家を出る事が怖くなり仕方ありません
登録画面でプロバイダだの2日以内に38000円振り込めだの書かれて
寝るに寝れなく困っております・・・
はたして家の電話番号はアクセスしただけで
抜き取られるものなのでしょうか?
こちら側の知識があるかたどうかお暇な時間でも構いませんお力をお貸しください・・・

A 回答 (4件)

携帯から閲覧していたのならば、


携帯番号ぐらいは相手に渡っている確率は高いです。
その場合には携帯番号から契約者を特定していくことになります。
ただ基本的に通信業者は契約者の情報を外に出すことは違法なので、
安心してよいでしょう。

またPCから閲覧していたのであればIPアドレスは知られていると思います。
ただこれも同様にプロバイダは契約者の情報を外部に漏らすことは
できないので安心してよいでしょう。

ただし自分から住所・電話番号などを入力していたならば、
当然、詐欺師には情報が伝わってしまいます。

つまり簡単にはこちらの情報は知られないということです。
しかし、警察や裁判所の命令があれば通信業者も情報開示しますので、
身元が特定できないからと思って悪いことはしないでください。

同じようなことは散々ほかの質問でも出ていて、
読めば分かると思うのですが。
>疑問というのはワンクリックで支払わない・無視というのは
>他の書き込みを見て熟知しておりますが・・・
・・・ぜんぜん熟知してないじゃないですか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟知・・・すいません言葉間違えてました;;

ご返答ありがとうございます
住所等は入力していないので大丈夫だと思います
朝のお忙しいお時間の中ご返答くださり真にありがとうございます

お礼日時:2005/08/12 07:41

つまり、自宅に電話かかってこないか心配なんですね。


ワンクリックの事は熟知しているとの事ですので、当然、電話番号が簡単に相手に知られる事は無いというのも知ってますよねっ!

今後のために、親に周知すればいいのではないですか?「変な電話かかってきてもお金振り込まないで」と啓蒙しておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には一応話しておきます^^;
朝のお忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2005/08/12 07:44

>はたして家の電話番号はアクセスしただけで


抜き取られるものなのでしょうか?

kasaisamaさんが、相手に教えない限りアクセスしただけでは、不可能です。
仮に教えた場合でも、電話番号を変更したりすれば(面倒ですが)相手には分かりません。
つまり、kasaisamaさんがどこの誰だかは分かりません。
もし、電話が掛かってきてもお金を振り込む必要はないので家族の皆様にしっかり相談して対応策を練りましょう。
そして、もし掛かってきたらまず相手の所在や名称をしっかり聞いておきましょう。(たぶん、でたらめでしょうけど)
その上で警察也相談されるといいでしょう。(今、警察の対応は早いはずです)
まず、電話は、掛かってこないので御安心あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます
これで安心できます;;
朝のお忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 07:42

過去スレをどうぞ!山のように有りますが・・・



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1562033
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!