「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ひらがな入力からローマ字入力になおらないんですけど、どうすればいいんですか???

ひらがな入力 MA⇒もち   ローマ字入力 MA⇒ま 
になるんです><

どうやってなおすか、回答お願いします。

A 回答 (6件)

sanoyu-naさま、初めまして!



私これ良くやるんですよ!
これで直しますよ。

言語バーがありますよね。

1.一番左にあるキーボードの絵を右クリックしてください。

2.設定をあける

3.プロパティをクリック

4.入力設定をクリックすると一番上に「ローマ字入力/かな入力」の項目の三角ボタンをローマ字入力に設定する。そしてOKする。

そうするとローマ字入力が固定されますよ。
たまにKANAのところをロックしちゃったりもしますが
こういう設定の仕方もありますので、ご参考になさってください!

=^・^=
    • good
    • 1

#2の補足になります。



参考URLを参考にしてみてください。
(XPでも同様の操作でローマ字入力できるようになると思います。)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0

言語バーのKANAというものが反転して少し色が変わっていると思います。

それをクリックしてみてください。
    • good
    • 1

多分画面右下の方にあると思いますが、IMEバーの、「あ」「般」とか書かれているところがありますね?


そこの、ティッシュボックスみたいなのをクリックして、「プロパティ」を出します。
そこの「全般タブ」で、「入力設定」の項目を、ローマ字入力/かな入力、の▼で切り替えてOKとします。
これで直ると思います。
IMEのバージョンによってはティッシュボックス形ではなく、IMEバー上で右クリックからプロパティを出します。
ATOKの場合はよくわかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 1

たぶんWindowsをお使いになっているのだと思いますが、その場合は画面下をさわると出てくるバーの右端の小さなアイコンの中に、カーソルを載せると「トレーを出す」と出てくる物があるはずです。

それを押してトレーを出し、入力方法を変えて下さい。これからは入力システムに何を使っているかなど載せておいた方が自分の用は中途半端なアドバイスでなく、もっと丁寧なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0

Altを押しながらカタカナひらがなを押して下さい。


カタカナひらがなは変換の右となりに有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!