プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋書のミステリーは、かなり読んだつもりです。かなり飛ばしてるかもしれませんが。いい気になって、フォークナーやモリソンにトライするのですが、挫折、挫折の連続です。ちなみに、学校では英語かなり嫌いでした。アンタイラーぐらいは読めるのですが、やはり文学を読むのはもっと英語力が必要でしょうか?それとも、日本文学でも読みやすい作家とそうでないのがあるように洋書でもそうなのでしょうか。文学作品で優しく読める作家は、誰でしょうか?ジョンアービングは、読めたし、面白かったです。

A 回答 (2件)

日本語の本でさえ、好き嫌いや読み易い/難いがあるので英語でもあって当然だと思います。

あんまりジャンルを気にしないんで、何を持って文学とするかが自信がないのですが、「文学だから」英語が難しいとはいえないんじゃないでしょうか。外界の動きを中心とした物語は飛ばし読みでも筋が終えるけれど、内面の動きを丁寧に書き込んだものは、細かい描写がわからないと楽しめないということがあるのかな?
アービングが面白かったということなので、好きな作家を見つけてそれを読んでいけばいいんじゃないでしょうか。
(トニ・モリソンはThe Bluest Eye とSula を読んだことがありますが、英語がしんどいというより、中身がしんどかった、です。)

個人的な感覚ですが、中国系の作家の英語は読み易い気がします(エィミ・タンとか)。あとは、イギリス作家よりアメリカ作家の方が英語は平易なことが多いような???

でも最終的には、英語の難易より内容の好き嫌いによる気がしますねー。少々難しくても、内容に興味があれば「わかんないよー」といいながらも読み進められますし、英語的には易しくても中身が面白くないと投げ出してしまいますから。

この回答への補足

すむません。papagenoさんへのお礼にブラックスワンとか書いて、ワイルドスワンです。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。トニーモリソン読破したって、すごいですね。フォークナーは、翻訳で読んであの南部のけだるさすごくいいと思って読んだんですけど、言語明瞭意味不明でした。確かにブラックスワンは読めたので、文章の構成が単純だとついていけるみたいです。だだミステリーに飽きて、内面描写した大人の本読みたくなってきてるんで色々探してみます。

すいません、またpapagenoです。

南部作家がお好きですか。それでは、Carson McCullersやFlannery O’connor などもいいかもしれません。でも、なんというか、雰囲気が暗鬱なんですよねぇ。マッカラーズは友人に大ファンがいますが。
英語を読むのは日本語よりしんどいので、あまり中身までしんどい話はさけたいな、と(^^;;

haamaiさんと好みが違うかも知れませんが、可笑しくって、でも哀しくって、というのが好きなのです。Graham Greeneなど好きですねー。Honorary Consulは、ばかばかしい取り違い誘拐事件からはじまる喜劇まじりの悲劇。内面描写があるものでしたら、A Man Within。薄くて判り易いのは、イギリス人の目からベトナム戦争を見た The Quiet Americanなど。
Kurt Vonnegut(文学じゃないかな?)も同じ理由で好きです。Mother Nightが一押しなのですが、マッカラーズが好きな友人はGod Bless You, Mr. Rosewaterが大好き(私は少し苦手)。
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございます。God Bles You・はたまたま今日本語で、読み返してるところでした。私も少し苦手かも。フラナリーオコーナーはよく名前聞きますが、記憶力が定かでなくて読んだっけ?って感じで本当に駄目な私です。ただ、アマゾンで購入するのになかなかいい本見つけられなくて、ミステリーなら大体分かるんですけど、普通の本は図書館で見てみて読んでます。洋書が少なくて、困ってます。Waiting To Inhaleはなかなか大人でした。Mother Night面白そうですね。後、他の質問で見つけたんですが、フォークナーはやはり時間が行ったり来たりするのが特徴らしくEnglish Paitentみたいにわかりにくいようですね。あれは、英会話の先生が簡単だって言ってたのに結末がいまいち分かりませんでした。何度も、有難うございました。