アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても面白い文書を書かれる作家がいるのですが、名前が分かりません。

新聞で何度かエッセイを読みましたが、新聞の写真では、地味な顔立ちの、50代ぐらいの女性の作家です。60代かも知れませんが、写真では50代かなと思います。
肩にはつかないぐらいのおかっぱの髪に、眼鏡をかけた方です。丸顔の方です。

この方のエッセイで、私が覚えているのは、
「講演のあと、『同級生なんですけど』と同じ年代の男性に声をかけられ、その人は本当に同級生で、その男性を通じて3人で会った」、という内容のものと、
「同級生3人で会ったときに、昔、その同級生にあてて出した手紙を、その同級生がまだ持っていた。同じ所にずっと住む人は昔のものをずっと持ってるけれど、引っ越しを繰り返した自分はその都度昔のものを捨ててしまう」、というもの二つです。

書かれてた内容がとても面白かったので、あの方の本を読みたいのですが、作家名が分からないと本を探すことができません。

「あの作家さんかな?」と心当たりの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

吉本ばななが


ショートでメガネかけてる画像が
ひっかかりましたが?
違うかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉本ばななさんは、文学に詳しくない私でもお名前は存じております。

でも、おかっぱで眼鏡かけてて…では、あまりにも漠然としていますよね。

ご回答者様がいろいろ探されてるようで、
負担をかけてしまっているようで、なんだか申し訳ないです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 20:55

写真見ればわかるんですよね?



一人一人、名前で画像を検索するとか…?

おかっぱ、はいるんだけど
メガネかけてる人がいないんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が、私が新聞で見たものと同じものだったらわかると思います。

ただ、そんなに特徴的な顔立ちの方ではないので、
写真によっては分からないかもしれません。

一人一人で名前で画像を検索…もやってみましたが、
作家やエッセイストの人たちは、必ずしもネット上に写真があるわけでは
ないんですね。
なので、名前打って画像検索…も途中であきらめました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 20:51

女流作家で検索すると


そんなに何人もいないんですけど
もしかしたら作家ではなく
エッセイスト
なのかもしれないですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性エッセイストでも検索してみました。

でもやはり、私の頭からあの作家さんの名前が抜けちゃってるかぎり、
お名前を探しても、これという方は見つからないんです。

ご回答者様が気にされてるようで、申し訳ありません。

お礼日時:2018/02/26 08:18

なるほど、そうですか…


私も気になってるんですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様が気にされてるなんて、申し訳ないような…。

「作家さんの名前、わかった~!」ってなって、ご回答者様にお知らせできるといいんですが…。

お礼日時:2018/02/24 21:03

女流作家一覧、で検索してみてください


年代別になってます

それで気になる名前の人の画像を検索してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみました。

でも、「これかな?」っていう名前も見つからなくて…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 21:13

その新聞を発行している会社に問い合わせれ方が早いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
問い合わせもしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 21:12

50代、おかっぱの髪にメガネ、丸顔で、新井素子。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新井素子さんではないんです。

私が探している女性作家の方は、もうちょっと顔は細いかなと
思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!