アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーに詳しくなくて分からない事があり教えていただきたいんですが、J1からJ2への降格又は昇格はあると思うんですが、J2からの降格とかはあるんですか?
J2の下にも社会人リーグだったり色々あると思うんですが、下のチームがJ2に昇格するとJ2のチームがどうなるのか分からなくて、知ってる方は是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

現在はJ2のチームは降格しません。

J2の下部リーグのJFLはいわゆるアマチュアの最高峰リーグと思っていただければと思います。JFLからJ2に昇格するには、Jリーグが規定するチームの組織力やホームスタジアムの収容人数など、様々な条件をクリアして、さらにJFLで上位2位に入ることが必要なのです。
現在はJ2は12チームという少ない規模なので、昇格条件を満たしたチームが現れても、J2下位のチームが降格することはありません。

しかしJリーグの鈴木チェアマンによると、全国に40チームほどのプロ化希望を持っているチームがあるということで、J2の下にJ3のようなリーグを作る改革をすることを示唆しました。

簡単に言うと、J1、J2はプロチームだけのリーグです。JFLはアマチュアチームや、プロ化を目指すチームのリーグということで(プロ契約の選手はいますよ。)、現在はJ2のチームが降格することはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですね、いま地元(熊本)にサッカーチームが出来てちょっと気になってたんですよ。

でも、全国の40チームがプロになるとしたら大変ですよね、J3が出来たとしても追っつかない状態ですね。
でも色んなチームが出てくると僕的にはうれしいですね。
個人的にJ1よりJ2の方が面白くて好きなので。

教えていただきありがとうございました。
また何か書き込んだ時にはお願いします。

お礼日時:2005/08/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!