10秒目をつむったら…

オーストラリアで、ウルルからシドニーまでの移動の際に、
THE GHAN(ザ・ガン)という列車を使用しようかどうか迷ってます。
この列車でなくても良いので、オーストラリアで何かしらの列車の旅を
された方のご意見が聞きたいです。
自分は現在、21歳の大学生ですが、電車の中で2泊することになるので、
そこら辺は正直、退屈なのでは・・・?と思ってしまいます。
実際の所のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先週、アデレードからアリススプリングスまでガンで旅行してきました。

ガンはアデレードからダーウィンまで走る大陸縦断列車なので、シドニーから移動されるのでしたらまずシドニー~アデレードを飛行機か列車(インディアン・パシフィックなど)で移動しないと乗れないと思います。もちろんシドニー~ダーウィンへ移動されてもいいのですが、料金的にはアデレード~アリススプリングスの方が、ダーウィン~アリススプリングスより安く済みます。目的地がエアーズロックならアデレードから出発した方がいいでしょう。
 参考までに私達の日程を紹介します。
8/6 朝アデレード到着 17:00頃発のガンに乗車
8/7 お昼にアリススプリングスに到着 エアーズロックまでの飛行機がないのでここで1泊。
8/8 お昼の飛行機でエアーズロックへ。
8/11 お昼の飛行機でシドニーへ。
 ガンは週に1~2本しか出ていません。またアリススプリングスまでは翌日着きます。夕方出発だったので景色はよく見れませんでしたが、星空や日の出はとてもキレイでした。また、ゴールドカンガルーを利用したので食事がとても美味しかったです。学生さんならレッドを利用されるのでしょうか?誰かと相席になって話をするのも楽しいと思いますよ。
 ついでにインディアン・パシフィックについて、こちらはパースからメルボルンまで利用したことがあります。ひたすら同じ景色が続く所がありますが、退屈だとは思いませんでした。やはり日本では見られない光景だからでしょうか。途中でツアーに参加できたりして楽しかったですよ。食堂車の中でオランダの旅行者と仲良くなったりして、とてもいい思い出になりました。1度は経験されて損はないと思います。

参考URL:http://www.australia-train.com/
    • 0

こんにちは。

私はブリスベンからシドニーまで、14時間かけて電車で行きました。
 そうですね、やっぱ、退屈ですよね。最初のうちは広大なオーストラリアの景色に楽しんでいたのですが、途中から飽きてウトウト。途中下車しながらなら、結構楽しめますが、THE GHANはそれもできないでしょうね。 どうしても電車を使いたいのでしたら、オージーのように枕を持って電車に乗りましょう。
 ただ、何事も経験。時に学生さんみたいですので、飛行機でなくて、ゆっくり電車で行くのもいい経験になると思いますよ。退屈するのは間違いないと思いますので、本を持ち込んだり、ゲームボーイでロールプレイングゲームを持ち込むなど、時間を潰す方法を考えていたほうがいいですよ。
 ちなみに、私が上記の電車に乗ったときは、普通にダイアを守らないで走っており、延着してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電車も良いと思うのですが、やっぱり退屈してしまうとなると、
考えてしまいます・・・。お金がないので寝台車に乗れないという事もあるし、何より、ダイヤを守らないで走られると日程的にかなり困ってしまうので、諦めることにしました。飛行機でも、同程度なので飛行機を利用したいと思います。