プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が推定3ヶ月の子猫(おそらく兄弟の♂♀)を保護しました。既に多頭飼いしているため里親を探しているのですが、貰い手さんがなかなか見つからず(里親さん探しのサイトも登録しましたが反応はありません)、私のところにも打診が来ています。我が家にも10歳の♀(避妊済)がいて、小さな頃から(この子も捨て猫でした)他猫と接触したことがないためか、よそ猫が窓の外を通ると激しく威嚇し、勢い余って家人にも歯を剥き爪を立ててきます。どちらか一匹だけでも飼ってもらえれば・・と頼まれているのですが、難しいでしょうか?子猫達は人・猫見知りもせず元気にじゃれ回っているようです。可能な場合、対面や飼育のコツ、♂♀どちらが適応性が高いか、その他留意点など教えてください。なお我が家には犬もいますが、最初の2日は猫の方が(この子が先住です)激しく威嚇したり逃げたりしていました。現在は関係は良好です。ただ犬と猫とではまた違うのかなとも思ったりします。捨て猫は何匹かレスキューしてきましたが、多頭飼いになりそうなのは初めてでかなりとまどっております。経験者さまのアドバイスをぜひお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちも9匹です。

先住ちゃんを今まで以上に猫かわいがりしつつ、ゲージ飼いor部屋が別の別居→ガラスごし対面→同じ空間を徐々に長くさせる。
っていう感じですかね。
うちの場合ワクチンが落ちつくまで、感染症がないかどうかの検疫期間を長い時で3ヶ月取ります。

最初ずっと王子さま状態でで飼っていた子の所へ、新入りをドドドと入れた時はひがむは威嚇するわでしたけど、時間が解決してくれましたし、人間がクッションにもなりましたし、猫同士で仲良くしてくれます。
たまに犬猿の仲の子がいますが、別の所で寝ているだけで血を見るような争いはないです。

うちの経験上、女の子の先住は初め新入りをプライド高く嫌うけど、次第に無視する→何だかんだでママになるというパターンが多いです。

この花のエッセンス試してみてはどうですか?
結構いいですよ。

http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/justi …

私の勝手な想像ですが、子ニャン2匹を迎えいれれば子ニャングループは寂しくないし、あまり手間は変わらないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さまのおうちではうまくいってるのですね。羨ましいです。やはり相性がポイントですね。
女の子がプライドが高いですか、人間と一緒ですね^^;避妊しても母性が残っているのでしょうか。うちの子は果てしなく甘えん坊で、家人が在宅の時は常にまとわりついてベッタリです。猫というより犬みたいな性格かも知れません。それだけに、新参者へのジェラシーがとてつもないんじゃないかと思います。

>子ニャン2匹を迎えいれれば子ニャングループは寂しくないし
これは私も思いました!2匹で勝手になごんでるうちに先住猫もなんとなく許容しちゃうかな?といい方に想像していますが・・さすがに3匹は難しいところですね。

お花のエッセンス、これは初めて聞きました。猫ちゃんグッズ、本当に今いろいろ出てるんですね~。ビックリ。今ざっと見てみたので、この後またゆっくりチェックしてきますね。
ありがとうございました^^

我が家でも9匹の多頭飼いです。

避妊も去勢していますが、うまが合わない子わ、とことん合わないですが、相手が子猫(2~3ヶ月)だと、自分が嫌だと子猫の行けない所に行きくつろいでいます。また子猫の時は仲が良くても成長するにしたがって、仲が悪くなる子もいます。ですから、実際に飼ってみないと、上手くいくかどうかわかりませんが、子猫ばかりにかまわず、成猫にかまう時間を、今まで以上にかけてやれば、比較的に上手くいきました。しかし、成猫にストレスが溜まるようであれば、可愛そうですが、やめたほうがいいとおもいます。だいたい2.3日で、成猫のようすに、何らかの変化があらわれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごい、大所帯ですね。友人のところも7匹おり、さすがにこれ以上は難しいようです。回答者さまと同じく、うまの合わない子達もいて、時々ミギャーッと戦っています(でもそんなに真剣勝負でないのが救いですが)。おっしゃる通り、先住猫を優先的に可愛がれば何とかなるかな・・と思っていましたが、猫達の幸せを考えると安易に引き取るのは禁物ですね。何とか解決策があるといいのですが・・

心優しき方、大変ですね。

我が家でも猫3匹飼っております。3番目がとてもきかん坊で他の2匹とは仲良く出来ていません。1番上の猫に怪我をさせて以来、3番目は1を見ると攻撃、1は3を見ると逃げてひどくおびえるようになってしまいました。それ以来、我が家では、完璧に1と2は一緒、3は部屋を別にして、飼っております。獣医さんに相談しましたが駄目でした。
猫同士の相性があるでしょうから、現在飼っている猫が他の猫を見た時に威嚇したりするのであれば、やめた方が良いでしょう。
私もかわいそうと思い拾ってきたばかりに、とても大変な思いをしております。

この回答への補足

#1,#2さま、こちらの欄をお借りしてお尋ねさせてください。ケンカするのは同性同士でしょうか?♂♀関係なく相性が悪ければケンカになってしまいますか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さまも苦労されているのですね。獣医さんは何とおっしゃっていたのでしょうか。やはり、難しいのでしょうかね・・何とかよい里親さんが見つかればいいのですが。引き続き、友人と手分けして探している最中です。